2020-11-06

anond:20201106163722

内容の批判言動批判は広く許されるが、個人のもの批判することや、人格批判することは避けるべき自体だぞ

文明的なコミュニティに属すると個人批判人格批判日常化して麻痺しているのだろうが、昔の人も「罪を憎んで人を憎まず」と言われるように、罪と個人は切り離さなければならないぞ

  • でも罪を批判しても全く反省しないままで居座る人とかいるじゃん そういう場合には徹底的に人格批判してストレスかけて大腸ぶっ壊して退陣に追い込むことも必要だと思うけど

    • オマエは煽り運転を告発して過去の自分の煽り運転が判明しそう

    • 言いたいことはわかるが、だからといって「罪を犯したやつ全員ぶっ壊してやる」なんてのは許されないぞ

      • 批判するだけだよ ぶっ壊したりはしない 安部ちゃんだってもうすっかり元気だし

        • 仮病みたいに元気になったよなあ 仮病とは思ってないけど

  • 女子プロレスラーが自殺した話の時も言われてたけど、 ド直球な誹謗中傷だけじゃなくて「あなたはここを間違えています」という 正論が大量に届くこともメチャメチャ堪えるんだよね...

    • 批判や内部告発は更に規制される傾向にある プロバイダ有限責任でも手に負えなくなるから仕方がないのかもしれない

    • そこら辺は本当に難しい問題だと思うが、「原則として個人攻撃をすべきではない」ってところがクリアされたあとの問題だと思う。

      • 相手は女子プロレスラーなんだから5カウント以内の個人攻撃はOKなんじゃないの?

        • 叩くなら言葉ではなく折りたたみ椅子で!

          • 椅子で物理で死ぬのと言葉で死ぬのとどちらがいいのだろうか

            • プロレスの試合では人は死なないだろ!(たぶん、ま、ちょとかくごはしておけ)

      • やってる方に個人攻撃してる認識は無くても やられてる方からは個人攻撃になるという話でしょ

        • これだけ繊細ならモンキーのやつ性別変えても増田の世代なら炎上するなって思ったが はてなにはおっさんしかいなかった・・・   けどどうなんだろうな、今の30代っておっさんだから...

        • 「この広告は嫌い」「この広告は性的」「この広告を取り下げろ」は個人攻撃じゃないが「この広告を作った人間のセンスはどうかしている」「この広告にOK出した人間は辞めろ」だと個...

          • 「こんな広告を作った担当者を雇っている企業はおかしい!」みたいな言い方にすると 会社攻撃に見せかけた個人攻撃が出来るのでは?

          • 広告って社員個人の裁量で出せるほど安くないから関わった人間も自分への攻撃って思ってないと思うしそんな心配しなくて大丈夫だよ。

            • 会社の規模やプロジェクト、プロジェクト内での力関係によるから、わからない以上避けるべきだぞ

              • モンキーセンターは多分1人の社員だろうけどタイツは確実に違う。

                • タイツの内情を君が本当にしっているのか、エスパー能力によって知っているのか私にはわからないが「イラストレーターに描かせよう」って企画書なりアイディアを最初に出した1個...

                  • だから何としか言いようがないのだが?

                    • 「個人攻撃は辞めたほうがいいんじゃないか」って俺の主張だぞ、何がわからないのかが分からないのだがw

                  • 発注金額的にそこそこの立場の人間がゴリ押したりGO出してると思うよ。 責任の所在は最終承認した人間だし企画提出者が傷付く必要無い。

                    • 必要があるかないかによって傷ついたりするわけじゃないだろ お前は傷つく必要が無いって思ったら個人攻撃に全く傷つかないのか?

              • 赤ちゃんか

                • 甲高い声のアカザワセンパイは、改造ラット仕上げショベルヘッドローライダー乗りヒッピースタイルでしたが、『赤ちゃん』と呼ばれてたなぁ。。。

          • 「この広告を作った人間のセンスはどうかしている」← 件の企業のCSR、国際規範に照らし合わせても一般的な感性による一般的な感想だと思う     「この広告にOK出した人間は辞めろ...

            • 「この広告を作った人間のセンスはどうかしている」← 件の企業のCSR、国際規範に照らし合わせても一般的な感性による一般的な感想だと思う 「この広告にOK出した人間は辞めろ」「...

            • 前者は対象が「広告」で、後者は対象が「限定されている人間」って話じゃないの センスがおかしいだって個人に言ったら個人攻撃だろ

              • お前も言葉にセンスがない

              • 個人攻撃ではないだろ、組織の中で稟議通ってやっていることなのだから その上でもフツーにどうかしていると思うけど 件の企業のCSR、国際規範に照らし合わせても一般的な感性による...

                • 今タイツの企業の広告が実際どうかという話はしていなくて、「作った人のセンスがおかしい」は作った人に対する個人攻撃ではないかという話をしている 「通した企業のセンスがおか...

                  • 似たような流れにPERACON炎上の時もなったので貼っておく   結論:「作った人のセンスがおかしい」は作った人に対する個人攻撃ではなく単なる感想     単なる感想の粋を超えてい...

                    • その法的に合法な範囲なら何してもいいんだ路線だと いつもフェミ的な人ら言ってる 「常識やTPOにそぐわない表現は撤回されるべき」みたいなやつ瓦解せんか?

                    • どこの国でもどの時代でもポルノとアダルト商品以外の広告で マングリ返しと下着M字開脚と股間見せはNGだよ   女子高生の下着見せタイツ伝線は日本以外はアウトだよ t.A.T.u.がオッケ...

                    • まとめる 先進国のどこの基準でもポルノ・アダルトでなくばあの広告・コラボ(女子高生下着見せ、マングリ返し、M字開脚、たくし上げ、CA股間見せ)はアウトです 日本は日本独自の...

        • そのとおりだと思うが、まずは「個人攻撃」が許されないということを皆が理解しないといけない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん