2020-10-23

議事録の書き方であまり言及されないスタイル

会議議事録とかで、「発言者名、発言内容」の順で書くことをルール化してほしい。マナーでもいいよ。マナー講師

人が作った議事録を見ていると逆の「発言内容、発言者名」の順で書いてあることも多くて、発言内容を長々と読んだ後に発言者を見て、また発言内容を頭から読み直したりするはめになる。

発言者名を後に書くメリットって何かあるのかな。

  • 誰が言ったかより何を言ったかを重視してるのでは

    • なるほど。そういう見方もあるね。ありがとう。 会議だと「提案する人」「承認する人」のようなポジションや「ooの専門家」「xxの担当者」みたいなバックグラウンドがあることが多い...

      • 発言内容を頭から再度読み直すって人の方が少数と思う。 たぶん後ろに発言者が書いてあっても読み直さず頭に入る人が多い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん