2020-10-01

仲良くするのは無理

そういや小学校の頃、クラス転校生が来たとか新人が入ってきたとき先生

「新しく来た○○さんです。皆さん仲良くしてくださいね。」

とか言ってるのを聞いて、すごく違和感を感じていた。

しろ拒否感に近かったな。今ならその違和感言葉にできる。

仲良くすることは、できないんだよ。

ケンカしないようにすることは、できる。

仲間外れにしないように気を配ったり、意地悪したくなった時に自制するのは、できる。

でも、頑張って仲良くなるっていうのは、無理だ。せいぜいが紛争しないように気をつけるだけだ。

争いなく付き合ってるうちに、気が付いたら仲良くなってるのはあっても、仲良くするのは無理。

これ見て思い出した。

http://enoge.org/archives/post-69900.html

  • 仲間外れにしないように気を配ったり、意地悪したくなった時に自制するのは、できる。 それでいいんじゃないかな というか先生もその程度しか期待してないと思うし 言葉の定義の...

  • 増田さん自体がクラスで浮いてたよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん