2020-09-27

研究者としての素質があると勘違いした人間学振無しで自腹で院に行って博士を取れず五百万の借金を背負った無能中年として社会に放り出されるオチになるんだよなあ。

  • 「学振全滅だったけど今でも研究者やってます」 こんな、なんにでも例外はある程度の主張に価値があると思うんなら やっぱ金の都合がついただけで能力はねえんじゃねえかな

    • 別トラバでも書いたけど職業研究者やってるのと素質があるのは別だしな

  • 高卒だからよくわかんないけど素質がないと言っているだけで研究者として絶対やっていけないとは言ってないんだから反論になってへんやん。

    • まあ研究という労働活動してるのに借金背負わされるのもおかしいんだけどな

      • 実際院生にはクソが多いけど民間だとそのレベルの新卒にも給料が出るのでバランスを欠いてはいる

    • 確かに 「学振が取れた奴以上に自分が大した研究が出来ている(素質がある)」ことを示さないといけませんな ご指摘の通り

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん