2020-09-16

政治女性登用についての疑問

例えば10役職者を選ぶ必要があるとして、

性別関係なく実力順に順位をつけたとき、1-10位までが男性から全員男性なのか、

5位と8位は女性だったけど10男性を選んだのか、

どっちなの?

後者だったら女性差別だけど、前者だったら普通じゃなね?

13位の女性を繰り上げて10人に選んだとしたらそれは男性差別だし…

女性の登用を議論するとき、この点をはっきりさせてほしい。

  • 正義のために男がいくら割食ったってあの人ら知ったこっちゃないでしょうに

  • どっちもだよ。 まず普通に選ぶと男性有利にバイアスがかかってしまう。 そのバイアスをなくしましょうと言ってもなくならないので 強制的に女性を選ばせるようになっている。

    • このくらいの回答がリアルというか現実感のある話なのにようわからん話で盛り上がりまくっとるの全然わかりまへんわ

  • 能力以外の面で統計的にバランス取らせろ!って意見って、きりがないよね。

  • 100m走を男女混合でやるようなもんだもんな。スポーツみたいに男枠、女枠を作る以外ないだろう。

  • 生理の存在によって能力を十分発揮できないため実質女性の方が優秀

    • では優秀じゃない男性にゲタを履かせて、公平性を担保しないといけないですね。

    • 閉経すると真の力が発揮される?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん