2020-09-02

まな板の使い分け

よく食中毒予防でまな板を使い分けるっていうけど

使い分ける人はその都度調理中洗わないってこと?

でも包丁は洗うよね?

自分は肉魚は極力ハサミで調理したり既にカットしてあるものを使ったり

汚れたり臭いついたりしたらその都度洗剤使って洗って使っているか

使い分ける人の調理法が純粋によくわからないんだけど

キッチンにすごくスペースがあるの?

洗うけど、まな板の傷に入り込む菌が気になるってこと?

追記:

清潔と不潔で分けているのはわかっているんだ。

ただ私は、途中に洗剤で洗い消毒することで食中毒が起こるほど不潔になることはないと思っている。

まな板に深く傷があればまた別だけど)

  • 加熱するものとしないもので分けたら2枚でしょ

    • 用途はわかるんだ 加熱しないやつは使ったあとどうしているの? 包丁はわけるの? まな板は速攻で洗うの?それとも放置するの? 洗っても菌が残っているって考えているってこと?

  • 結婚したら妻が使い分けタイプだった 洗剤で洗ったとしても細菌を落としきれてないかもしれないじゃん、とのこと 我が家では肉専用のまな板に、さらに使い捨ての牛乳パックを載せて...

    • 念のため、ということか。 菌が落とし切れていないって考えている場合、 それを仕舞うのは不安じゃないのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん