2020-08-31

「今年も残り4ヶ月」ってどうやって計算したら良いの

こういう計算ができないので1,2,・・・って数えるしかない

この場合は9月、10月、11月、12月、で1ヶ月が4つあるから4ヶ月、みたいな。

なんか普通に考えたら12-9で計算できそうな気がするじゃん

でもこれ3じゃん

違うじゃん

12-8なら合ってるけど

なんかこれちがう

だって起点が9月じゃん

どうしたらいいのよ

追記

ん、書いてて思ったけど

まり「すでに8ヶ月経過した」という事実

「1年は12ヶ月」という事実

12ヶ月から8ヶ月消費されたから 12-8=4 でいいのかな

  • 「9月」とか「10月」というのは暗黙の前提として「9月1日」「10月1日」のことだから「12月」は「12月1日」になる。 「12月まであと何ヶ月か」ではなく「来年の1月になるまであと何ヶ月か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん