2020-08-31

ジェネリック医薬品がよくわからない

ジェネリック医薬品既存医薬品特許が切れて

他社が同じ薬品を作れるようになったもの認識している。

研究開発費がない分安価

既存医薬品Aとジェネリック医薬品A'は成分も薬効も同じでだから安価代替できるってもののはず。

ここで疑問になるのが、「なら何故、処方箋をもって薬局に行くとデフォルトで処方されるのはAなの?」ってこと。

おなじ薬効なら客としては当然安いほうがいいし、薬価の7割は国が補助してるわけだから国としても安いA'を処方させたほうがいいはず。

薬局利益問題

なんで国はそれを規制しないの?

  • 成分も薬効も同じって言われてるけど、本当はちょっと違うらしいよ

  • 常用薬にジェネリックがあるから切り替えたけど、製法は一緒でも混ぜ物が違うらしくて、副作用出たから戻してもらった

  • 砂糖という医薬品があった場合。 既存の医薬品Aはフロストシュガーだけど、 ジェネリック医薬品Bは氷砂糖。 みたいに、成分が同じでも溶け方がまるで違うことがあるんだよ。 薬...

    • それ同じ薬効の薬じゃないじゃん

      • 本来はそう。 だけど、主成分が同じだからジェネリック医薬品と言って売ってる悪いメーカーがいるのさ

        • 主成分が同じ が大したこと無いように聞こえるけど 道の主成分を認可させるということと 溶け方が違うから、効果が違う という事の間にある壁ってわかる? 混ぜ物に、未認可の物が...

        • 別にメーカーは何も悪くないけど… ジェネリックの定義は「主成分が同じもの」であって「全く同じもの」ではないし。

          • せやから、新たに、オーソライズド・ジェネリック という概念が生まれたんやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん