2020-08-28

戦争は悪いことなのか

嫌かと聞かれたら嫌だと答えるけど、悪いことかと聞かれるとなんと言ったらいいのかわからない。

たとえば俺は人に殺されたくない。

見たい映画を見ずに誰かに寿命を決められたくない。

から殺人容認はできない。

自分もしてはいけないと思う。

でもそれは俺自身のことであって、人を殺していいと思っている他人を言い負かせる理屈ではないと思う。

究極的に言えば世の中には善も悪もない。人が決めたルールがあるだけで。

俺は戦争はしたくない。痛い思いをしたくないし、誰かの命を奪うのも嫌だ。

でも価値観の定まっていない人に、悪いことなのか、悪いことと決められているのかと聞かれたら、俺は嫌だ以上のことが言えない。

ルールとして殺人戦争がいけないということは、どうやって人の中の価値観になるんだろうか。

  • 敵国の鬼畜米兵だから、殺していいですよね?って聞いてくれる。 イラクのときみたいに、拠点破壊は、黙認するとしても 敵国の鬼畜米兵だから、殺していいですよね?って聞いてくれ...

  • 別に戦争は悪いことではないよ。ジュネーブ条約っていう戦争の国際ルールを守っていれば問題ないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん