2020-07-31

anond:20200730184232

半導体はもう古い

重要なのはレイヤー

コンパイラ ハイパーバイザー Linuxカーネル・・・と進んでブラウザーまでかな

それ以上のレイヤー差別化要因にならねえな元増田の言う通り 正確に言えば英語話せない人工減ってる衰退国がやるには厳しすぎる

記事への反応 -
  • インテル、AMD、NVIDIA、クアルコム、ARM、Appleなど、日本語でも半導体が話題になることが多いが、 国内では敗退色が強く、研究も投資もない。 韓国は国家を上げて半導体で勝負している...

    • 半導体はもう古い 重要なのは低レイヤー コンパイラ ハイパーバイザー Linuxカーネル・・・と進んでブラウザーまでかな それ以上のレイヤーは差別化要因にならねえな元増田の言う...

      • 低レイヤーは組み込みと同じでハードに引きずられる。 ハイパーバイザーなんて、いかにハードを上位層に意識しないで使えるかの緩衝材。だからARMはべったり開発してる。 GoogleやFaceb...

    • バブル崩壊の後処理を間違えて、金を溜め込み、設備研究投資をしなくなって、「投資なんかしなくてもうまくいくねたがあるんだ」みたいになっちゃったから。 だってもう30年だよ? ...

      • 投資するって言っても海外企業をM&Aして買ってくるだけだったし。 ソフトバンクがわかりやすいけど、国内に投資したくてもしたくなる会社がないって言って、海外にばかりお金流し...

    • 1980年代のスーパー301条で散々だったから。 時も経ってるし自動車みたいにほどほどにしておけばいけたのかもしれんが

      • せやな 誰も政治に振り回されるような業界で頑張ろうとかおもわん

        • 今の中国見てると振り回されてるからな

          • 中国憎しでファーウェイだけ異常に叩かれてるのを見ると昔トヨタやソニーが散々やられた政治主導の圧力を思い出させるよね

    • PEZYは?

    • 世界的な価格競争に巻き込まれたっつーのもあるけど リーマンショック後に世界各国が金融緩和策を取る中で日銀だけが何もしなかった その結果として80円台の超円高が続いて、日本の...

      • まさに、お前の頭の中ではそうなんだろうなという

      • まあかの有名な民主党政権下だったわけで。 円高というかそのすきにどこかの国が家電や携帯で世界を席巻したわけで。

    • なんでもそうだけど、国産できる力は持っておいた方がいいと思うけどね。 アメリカもいつまで日本に売ってくれるかわからないし。価格交渉としても、おたくら作れないのだったら価...

    • ARM、日本企業は買わんのかな

    • ChatGPTに比べて爆速回答で話題中のGroq 陽の目見るまで時間かかったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん