2020-07-27

anond:20200727074950

地頭がいいって、同じ東大でもテスト勉強しかできない奴と区別して言う印象が強いけど。

この文脈は、いくらなんでも普通に勉強してれば宮廷総計は入って当然という仲間内での会話。

記事への反応 -
  • 学校の勉強はできないけど実は頭いいみたいな文脈で使われるけど 普通に「頭が良い」っていう表現ではだめなのかと思ってしまう

    • 地頭がいいって、同じ東大でもテスト勉強しかできない奴と区別して言う印象が強いけど。 この文脈は、いくらなんでも普通に勉強してれば宮廷総計は入って当然という仲間内での会話...

    • 頑張れば成績よくなりそうだけど 性格の問題で頑張れないから 仕方ないね って人のこと

      • ガチれば東大余裕とかいう奴はガチっても駅弁すらうからんパターン

    • 頭よくない奴を何とか誉めてるっぽくみせるための言葉なので言い換えたらあかんやで

    • 世の中には “賢さは稼ぎに直結する” って幻想があるから わざわざ学歴を除外している場合は、 商才がある、功利主義的、権力者に取り入るのがうまい の意味じゃないか

    • 地頭がよいというのはフェルミ推定が使いこなせるという意味

      • 横。 アホなんで全ては理解してないが、演繹法で考える癖つけろや、、ということか。

    • では、「神経回路のコネクティヴィティが極めてスムーズ」と換言してやれ。率先して。

    • 泣く子とネコと地頭には勝てない 🐈️ニャーン

    • 「勉強の成績だけ良い人」と分けるためだと思う

    • wais3で知覚統合が凹なんだけど改善法調べてもそれだけはいわゆる地頭だから向上とかはできないとよく言われてる。 空間認識能力とかたかそう

    • 泣く子と地頭には勝てぬ

    • 地頭が良いって褒め言葉なのか?

    • 地頭のいい奴が、学校で成績がわるいわけないやんw

    • 実は頭がいいなら学校の勉強もできるわな。 成績上位者は一日中勉強してると思い込んでる下位者の妄想

    • 地鶏に見えちゃう🐔

    • むしろ筑駒や灘といった、お勉強についても当然ハイレベルに出来る人を対象に言うことが多い評価では。 学校のお勉強みたいなものも含めて、一を聞いて十を知る的な飲み込みの早い...

      • どちらかと言えば「学校の勉強はできて当たり前で、その中でもガリ勉とかじゃなく自然体でできる人」ってイメージ。

      • 中卒の町工場で働いていても、 機械のロジックの呑み込みが早い人とかも「自頭が良い」に入るので 学校で勉強ができること自体は、自頭の良さには含まれないと思う

    • 「Mensa会員」と同意語だよね 要するに「バカ」 真に頭のいい人はちゃーんといい学校でてとっくに結果出してるよ

    • ていうか地頭良いとかいう発言、ナチュラルに自分も同等以上の立ち位置から言ってるよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん