2020-07-04

生きるのをやめたい

死にたいのではなく、ただ生きるのをやめたいだけなんだ、ということに気づいた。

しかしこれありそうな言い回しだなーと思って検索したらやっぱり同じことを言っている人がいた。「生き続けるのが割りに合わない」という表現をしている人もいた。すごくよく分かる。

スッと消えて無くなってしまいたいと思うけれど、最後には家族のことが頭をよぎる。いまの自分家族への責任感だけで生き続けている(だから「割りに合わない」と思うのだろう)。しか家族がいなければとっくにこの命は消え果てていると思うと、人間はつくづく社会的なつながりによって生かされているんだなあと思う。

  • そもそも死にたくならんしな 死別など特別なストレスが掛からなければ

  • 家族ってのは子供?親? 自分は母親と姉がいるが楽に死ねるならいつでも死にたいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん