2020-06-12

パスワード再発行に印鑑入りの書面が必要(社内システム

A「パスワードの再発行にハンコ、必要なんですね」

先輩「一応、パスワード再発行機能あるんだよ。機能は隠してるけど」

A「じゃあ、復活させればいいじゃないですか。こんなオペレーションやらないほうが良いじゃないですか」

先輩「作ったんだけど、上司に『当初からその機能は予定していない』っていう鶴の一声でお蔵入りになったんだ。あとパスワードを再発行をあまりさせないように、社員が本気でパスワードを覚えられるように教育する側面もあるんだそうだよ」

A「で、この平文のパスワードテーブルを書き換えるわけですか……」

先輩「平文なのは許してくれ…当時はそれでよかったんだ…」

  • いやあれはとうじ学生のシステムで学生のバイトが、パスワード管理なんかをさせられていたことがあるシステムでせめてハッシュ化しようといわれたんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん