2020-05-27

35歳からIT系行ける?

ほぼ接客業しかしたことないんだけど、

コロナで失職寸前で転職先もブラック以外全然見つからない。

から勉強してIT系で食っていける(年収300万)ようになるのは難しい?

高給取なIT系の知人に相談したけど、レベル低すぎて具体的なキャリア想像できないってやんわり言われた

  • いけない

  • 運 できなくはない。そういう仕事もあると思うというか、俺のころはあった。

    • ありがとう 今の業界にいても何か良くなると思えないので勉強していこうと思う

  • 目の前のブラウザを使って、例えば「今日の日付を入れたら閏年かどうかを計算する奴」を作ってみては? そんなちゃちな物でも楽しめるなら、希望はあるかもね。

    • 今は全く作り方が分からないけど、今の仕事よりは創造的に聞こえる。 まずはITパスポートとプログラミングの入門から始めようと思う

      • プログラミングというか何かを作ったりすることを目的にした方がいい。 一番手っ取り早いのはゲーム。

        • わしのプログラマ人生のスタートはメモリダンプからゲームの解析データを取って整形・表示するところからじゃった

  • 行けるけど、自分のレベル上げないと転職先もブラック企業しかないぞ

    • 小売で何社か行って残業60+サビ残、人間関係最悪、パワハラ上司、肉体労働(年々きつくなってきた)とかばっかりなので これより改善できればと思ってるんだけど、どうなんだろう

      • 少なくとも、ちゃんとソースコードが読み書きできて、Git等の必須のツールが一通り使えれば、小売や飲食よりマシなとこはあると思う 当然、業界研究をちゃんとして多重下請けの末端...

  • 年収三百万ならたぶん行けると思うけど、そこから上げられるかどうかは微妙かも。 というのは未経験だとどうしても作業的な業務しか割り振れないので、何年かの負担覚悟で経験を積...

  • 余裕

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん