2020-01-12

anond:20200112012135

横だけど

同じだとは言ってなくて、

次に起こりそうで回避すべき戦争がもし太平洋戦争よりガリア戦争に近い性質を持つなら、学ぶべきはガリア戦争だし、

じゃあ一つ一つの歴史がどういう性質で、そこにどういう教訓があって、というのを事前に網羅しておくべきで、

そう考えると今の歴史的教訓って、近代日本視点偏りすぎてない?それでほんとに次、変化した状況に対応できるの?

って話なんじゃない?

記事への反応 -
  • どちらも様々な事情背景があるんだから理解しましょうって話でしかなくて本質的に違いがないことが分からないんだね

    • なんか歴史に関してだけは国籍とか民族に拘ってるように思えるけどなぁ

      • 太平洋戦争とガリア戦争が同じだとでも思うの? イギリス王室と日本皇室は同じか? ムスリムが豚肉を食わないのと豚肉が嫌いな人間は同じか? パンが嫌いな人と小麦アレルギーの人...

        • 横だけど 同じだとは言ってなくて、 次に起こりそうで回避すべき戦争がもし太平洋戦争よりガリア戦争に近い性質を持つなら、学ぶべきはガリア戦争だし、 じゃあ一つ一つの歴史がど...

          • こういうの話するつもりないやつ。

            • 歴史に拘らず教訓を学べ は 歴史に関わらず出来事の価値は同じだ ではないだろ

          • 横じゃないよねw

            • 元増田だけど横だよ 自分はそもそも対応云々ってより過去振り返るなら日本人もアメリカ人も関係ないよねって感じだし

          • 知ってる言葉をべらべら書く系だろー、お前のなかで自己完結してて会話する気のない引きこもりなんだから5chの専門版にでもいってくれよ。

          • そうは思わないね 戦争はよくあるとかその時代に生きてないから俺には関係ないって主張しかしてない人だよ 個別具体的な事柄に対して検討を加えようとか思ってないだろ

        • 例えがよく分からんのだが 産まれた土地や血脈で何を考えるのか決まるのは差別だと思うんだがなぁ

          • バカだねぇというしか言葉が出てこないわ

            • そんなに変な考えかなぁ 好きで国選んで産まれてきてないのに差別じゃね?

    • 人類の普遍的な性質とか、状況が変化したときにも成立する教訓とか、抽象化したレベルで考えようとしない限り、国時代その他アイデンティティ依存の教訓しか持たないわな。

      • まぁそういうことだね、「平等」と「公正」を履き違えて理解してる日本人にありがちな思考回路だと思う オタクも男女平等パーンチとか大好きだしな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん