2019-11-27

anond:20191121203420

おっしゃる通りなんだけど、あとは御社の懐事情次第かと…。多少無能でも温情で雇っておくことができるか、容赦なしに首を切るのか…。

ただ、定型的でない業務場合担当者ものすごくできるんだけど、マニュアル化できなくて他人に引き継げないケースとかない?元増田さんの部下には該当しなさそうだけどね。

  • 部下が何十回差し戻してもまともなマニュアルが書けない。 出来上がったものを何度も読んでごらん、とか、5w1hとか、一個一個の文章を短くするとか、全くの新人がこれ読んだら分か...

    • なんのマニュアルなの。

      • 事務作業。この書類受け取ったらこの伝票作成して、伝票作成するときこの欄はこっちのシステムから数字取って埋めて…みたいなやつ。

        • こういう数字いじりの仕事って向き不向きがあると思う。たぶんどれだけ親切に教えても作れないということは向いてないんじゃないかな。 元増田が自分で作るか、向いてそうな人に担...

          • そう思うよ私も。でもデスクワークでマニュアル書けないって異動先無くないか?

            • おっしゃる通りなんだけど、あとは御社の懐事情次第かと…。多少無能でも温情で雇っておくことができるか、容赦なしに首を切るのか…。 ただ、定型的でない業務の場合、担当者はも...

        • その部下のマニュアル、他のひとにやらせてみた?

          • 部下が作ったマニュアルを使って他の人が作業したかってこと?→した。その部下が数年前に作ったマニュアルを他の人が読んだんだけど何したら良いか分からなくて、作った本人に聞...

            • 数年前の間、なんで業務が回ってたのかなぞ。ツーマンセルで作らせたらいいと思う。

              • 元増田が異常なだけだよきっと

              • ○○の場合は△△みたいなところで、その場合が数年ぶりに発生したからこれまで無事だったんだ。ツーマンセルできるほど人員に余裕が無いようー

    • そんなものはない、自分で書け

    • きっとお前が異常。

    • 文章を読んだり、書いたりする習慣がない人は、そういう事が多い。 最後までやらせてフラストレーションを溜めて爆発するか、さっさと手元に引き上げて、自分で書くしかない。 上...

      • 違うよ お前みたいな奴に読解力がないだけだよ

      • 正直私もそう思う。私が知らないだけで上手いやり方があるのかなと期待したんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん