2019-11-11

微妙な味のごはん

炊飯器が古くなってくると、お米を炊いても美味しくなくなってくる。なんというか水分がうまく入らなくて、ゴムのような食感になる。ふっくらしない。甘みがない。これがまた美味しくない。食べられないわけではないのだけれど。

今回はパッキンが弱って密閉できてなくなってしまったのが主な原因と思われる。

まり微妙な味になってしまうので、ご飯を作るのが楽しみじゃなくなってしまった。それもあったし色々重なって自炊しなくなってしまった。買うぞ買うぞと思っていたんだけれど、タイミングを逃し続けてそのまましばらくがたった。

そんなある日、どうしても自炊しなければならない日がきた。でもあのご飯をたべるのがどうしても許せなかったので、意を決して鍋で炊いた。面倒だと思っていたのだれど、そのひは絶対美味しく食べたかった。ふだんしない吸水までさせた。

食べてみるとやっぱり美味しい。

美味しすぎて普段の2倍食べた。

やっぱりごはんが美味しいのは大事だなぁ。

今日も鍋で炊いてみようかな。

  • 炊飯器買えよ。

  • この前3千円の二合炊きのクソ安いの買ったけど、それでもクソほど美味しいの 炊飯器めちゃめちゃまだ進歩してるから安いのでいいので買ってみ?

    • まじか。五年くらいまえに一万切る三合炊き買っておいしくなくて、めちゃくちゃ後悔した記憶があるんだけど、いまは安いのでも美味しいのは美味しいんだね。 今度安いやつのネット...

      • あ、俺別に食通とかじゃないしバカ舌かもだしあんまり本気にしないでね・・・

    • クソほど美味しいのが好きならウンコ食ってろ。

  • だよね 鉄なべが最善 江戸時代もそれ以前もみんな鉄鍋や土鍋で白米を食っていたわけだから 炊飯器を買っても家電メーカーが儲かるだけ

  • コンロが足りれば鍋でいいよね 小分けにして冷凍してれば保温なんか必要ないしね

  • 「保温」で炊いたごはんがそんな感じのなんとも言えない食感と風味で激マズだったなぁ。 保温を取消ししない限りコンセントを抜こうが炊飯のボタンを押そうが保温がついたままの機...

  • 小さい炊飯器でも、窯が厚いとおいしいよぉ。 それと、お米はなるべく新米で、精米日が新しいと最&高。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん