2019-10-05

anond:20191005173618

その知り合いのおばさんは正当な対価貰わずに面倒見てたの?だとしたらただの搾取じゃない?

今そんな事する人がいなくなったのは、搾取されるのを嫌う人が増えたし逃げられる環境が整ったからじゃない?

昔は色々な圧力で「嫌々面倒見させられていた」人が沢山いたってだけの話じゃない?

それとも増田親が正当な対価払ってたの?だとしたら増田親が裕福だったってだけじゃない?

だって正当な対価払えば人を雇う事は可能だし。

記事への反応 -
  • 当方、2人の子持ちで、幼稚園に子を預けてバイトしてる主婦です。関東在住、車なし、賃貸3DK住み。夫は長時間労働。自分の経験を踏まえてアドバイス的な何かを書きます。参考になる...

    • 夜ご飯つくれない元増田です。 本当にありがとうございます。 はてブチェックしてたら4ヶ月前の自分の投稿がホットエントリーに入ってて驚いたし、その後 https://anond.hatelabo.jp/20191005075...

      • 当方発達障害持ち。 子を保育園に入れながらバイトしてます。 夫は激務で帰宅遅い。 もう、保育園帰ってきてからの家事ができない。 苦痛でしかない。 子のことは愛してるしネグレ...

        • https://anond.hatelabo.jp/20190617153201 二人兄弟だった俺の子供の頃を思い出してみると 両親は共働きだったけど、母親の知り合いのおばさんが家にきて世話してくれてたなあ。 昔から子育て...

          • その知り合いのおばさんは正当な対価貰わずに面倒見てたの?だとしたらただの搾取じゃない? 今そんな事する人がいなくなったのは、搾取されるのを嫌う人が増えたし逃げられる環境...

            • うるさい!!!! ちんぽ見せろ!!!!!

            • これ!これが現代の考えなんだよなあ。 友達のために何かをしてくれる友達がいることが信じられないし想像もできない。 みんな孤独の中に生きて他人を信頼する事はなく、酷い話を聞...

          • 近所づきあいとか親の友達とかそういうのが失われたのが現代なんだよ。 子供たちは孤立してるかもしれないけど、親も孤立してる。 助けを求める方法がないのは、子供だけではなく...

          • 田舎の子育て楽勝ポイだぜ 保育園は余裕で入れるし、近くに住んでる両親が休みとか子供預かってくれるし、近所のじじばばも野菜くれたりするし いらなくなった冷蔵庫とかも貰ってし...

            • ジジババはいなくなってしまっても、田舎の地元中学つながりの上下関係に入り込めないと一生ストレンジャー。 勉強できて都会の大学行った奴が仕事辞めてUターンしてきてもいじめ...

        • スマホを捨てる。できない自分を受け入れる。

        • スマホ解約して、連絡だけ取れる携帯電話にするとか?LINEないと不便かな… 発達障害を自覚しててそれの対策なり治療?もしてるなら、他にいい案が思いつかない、ごめん

        • 自分で自分を褒める。 子どもを褒めて、子どもからは自分を褒めてもらうとか。

        • 好きな曲があれば、それをかけて制限時間を設けること。 歌いながらやると、意外と楽しく出来る。

        • うちの嫁もそんなだけどあんま気にしたことないよ

        • ・風呂は入らなくてもしなないし 2日おきのシャワーでそだててもよい(アトピーとかだと医者の指示あるけど状況みながらでいい) ・歯磨きもフッ素はいってれば寝かしつけ時とか忘...

        • メシはガッツリ手を抜いていいよ。調理難易度なんて子供には関係ない。 レンジご飯と冷凍食品と液みその味噌汁でいい。 ネットかゲームか友達かしらないけど、とりあえず3日離れる...

        • 鬱病の初期状態じゃないの?

        • 夫が文句言わないなら麺とレトルトのローテでいいよー。 保育園で主要な栄養素は摂取している。 風呂は3日に1回でも大丈夫。 子の年齢にもよるけど構って星人ならかなりきついよね。...

        • 専業主婦が発達障害持ちにはできない 仕事できなすぎて貧困専業主婦してる勢も多数いるのよ 家事しんどい上に仕事まで加わったら崩壊する脆弱スペック

        • サトウのごはんレンチンする気力がわかなくて3時間スマホとか余裕だよな 「気力がわかない」と訴えると内科が抗うつ剤をくれるけど全然効かないの こういうのってどうもADHDの...

        • ほんっと引く

        • すきま時間を見つけて5分でも10分でも寝れるとリセットできていいんだけど子持ちだとなかなか難しいのかな。 寝れなくても目つむってぼーっとするだけで割とスッキリするよ。スマホ...

        • 何かの病気でしょ。鬱なのか何なのかわからないけど。 旦那がいつも遅くて相談できないのなら、親や兄弟、昔の友達。 頼れる人がいないなら、市役所に精神保健相談やこころの相談す...

        • 働けるなら労働時間増やして、夫の方に時短勤務か転職してもらえないん? 妻がポンコツなのわかってて一任する夫にも責任ある

          • 旦那が時短・転職して世帯収入が激減するほうがまずいよ このスペックの妻がそんなにガッツリ稼げるとも思えないし 夫婦で家事育児分担したらしたでうまくまわるシステムできるまで...

        • これを見ると、保育園から自分を送り迎えして帰宅後に、すぐ掃除と夕飯作りと洗濯と明日の準備を済ませて保育園の園児だった俺を9時に寝かせていた母親ってマジでスーパーマンだっ...

        • スマホ→ラジオにしてみるのをオススメしたい。耳から情報くればなんか手持ち無沙汰感は解消されるけど、家事のモチベーションになるかはその人次第であるが。

        • 家事手伝いや勉強をしない奴とは結婚してはならないという事が良く分かるな

        • 子育ては無理で能力がないがないことを受け容れて親か施設に預けるしかないんじゃない 気持ちの問題ではない 子供殺したり家族はまだしも社会に迷惑かける存在に育ったら責任取れ...

        • 発達障害で診断おりてるなら、病院で心理テストやってると思うから、まずそれを熟読してみるといいんじゃないかな? その上で、現状の問題と心理テストからわかる認知特性を紐づけ...

        • 発達障害の診断はうけてる? うちの自治体だと、ワンコインで家事を頼めるよ。 家事育児が限界ですって相談してみたらどうかな。

        • 10月になってからレスがまたふきあがってるけど みんないいか、これ2019年6月、半年ちかく前の記事だ。 元増田はたぶんもう困ってないか状況をかえてるころだぞ とくに長文...

        • うちは栄養士が作ったご飯をチンして食べる生活をしている。 1食あたり600円程度と少し割高だけど、1週間分がまとめて届くように出来たりする。 帰宅して、チンして、直ぐ食べれる。...

        • 誰も見てないかもだけど、書きたくなった 私は一人暮らしだけど、仕事から帰るとぐったりして、とにかく動けず、スマホを見ながら鬱々とするばかりで、何か手近なものを食べ、風呂...

        • 保育園帰ってから家事できないって書いた増田です。 https://anond.hatelabo.jp/20190617153201 あれ書いた後市役所に問い合わせ、バズった後少ししてからくらいの時期にヘルパーさんが来てく...

      • 全部パックですませば?パックのごはん、パックの納豆、パックのもずく、パックの刺身。お湯だけ沸かして味噌といて冷凍野菜投入。りっぱなごはん

    • オイシックスや自動注文アプリやルンバを使いこなせる人は能力高いと思う

    • そんな長文書いたらまた元増田がスマホ手放せないだろ!

    • 元増田は発達障害と書いてるので単なる「育児に疲れた母親」ってだけじゃないし (子供にも遺伝していて育てにくい子なんじゃないか、と思える) 金もないと書いてあるのに その辺...

      • 単なる「育児に疲れた母親」ってだけじゃなから発達障害関連の読み物も紹介しているよ・・・ 紹介しているサービスもよくみて、取り入れるのそんなにかからないよ・・・ 少なくと...

        • 長文増田は「動けない+アル中」だったから元増田よりヤバい部分あるな

          • 長文増田はよくある産後鬱だろうし、子を幼稚園入れるまでは専業だっただろうから元増田より大変な状況だし 鬱なら治療受ければそりゃ良くなるだろ。 でも発達障害って治らないじゃ...

    • ワンオペ乙

    • 親切心と自己満足で気持ちよくなろうとしないでくれるかな?

    • 金ねえっていってんのに 読めねえのか!!!!カス!!!

    • 家事ハックをやる能力と金がない その事実は徹底的に無視されるのが常

    • http://hedgehogx.hatenablog.com/entry/2019/10/07/093751 外食にも行ってるけど、正直裕福でないので一人500円くらいまでくらいしか出せない とあるのにアンサーが「家事は金で殴ればいいYO!」な...

    • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1 2566 料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南 12/28 2 7 1681 何がしたいの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん