2019-10-03

anond:20191003201551

東日本大震災避難してくる人々を受け入れるために、津波が迫る中敢えて水門を開けてしまい、消防士たちが犠牲になったという例があったような…。

どっちの選択肢を選んでも犠牲者が出るとき大勢を救うために少数を犠牲にするという判断必要だと思うんだけど、災害みたいな非常時だと冷静に判断するのが難しいし、目の前で水門から締め出された人々が死ぬのを見たくなかったんだろうね。こういうケースを簡略化したのがトロッコ問題なんじゃないの。

https://diamond.jp/articles/-/14354

記事への反応 -
  • なんか別解で突破されそうになるたんびに前提を増やして無理矢理2択にするのな 現実にそんな問題ねーよ

    • 東日本大震災で避難してくる人々を受け入れるために敢えて水門を開けてしまい、消防士たちが犠牲になったという例があったような…。 どっちの選択肢を選んでも犠牲者が出るときに...

      • 微妙なシチュエーションの違いによって「これはアリ」と「これはナシ」の感覚が違ってきたりしてね。

    • あんなもん呼びかければ終わりだもんな レバー引く時間があるなら呼びかけられる定期

    • あるぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん