2019-09-25

部下を叱るのが面倒くさい

正直言うと部下や後輩を叱る(怒鳴ったりするわけじゃないから正確には指導する)のってものすごく体力使うし疲れるから、その子愛情が無ければミスしたとしても淡々フォローして処理してあげて終了。

逆に「この子には後々も期待したいし伸びてほしいな」って場合時間をかけてでもしっかり向き合って指導する。

もちろん両者本人が実際どう思ってるかはわからんよ。聞いたことないし。

こんな感覚ってズレてる?

  • 島耕作に聞け

  • ズレてるっていうか普通過ぎじゃない? たぶん普段から怒鳴り散らす上司も何考えてるのかわからない昼行燈上司も 酒飲んでしんみりしたら、俺は実はなぁ・・・って同じこと語ると思...

  • お気持ちで仕事するのがゆるされる職場で あなたのポジションでなにしても評価もかわらないなら別にふつー

  • 叱るって行為自体がそもそも教育心理学的には逆効果だったはず

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん