2019-08-08

沸騰石というネーミング

沸騰石とは、理科で聞いたアレだ。

液体の突沸を防ぐために入れる石。

ここで一回沸騰石に関する記憶を忘れて欲しい。

そして改めて沸騰石という言葉に向き合う。

沸騰石と聞いたら、それを入れたら容器に入った水が沸騰するような魔法の石を思い浮かべないだろうか。

いや、私だけか?

他には「前向き駐車」とか、本来意味真逆のように感じられてしま単語が私の身の回りにあって、ネーミングって難しいなあと思う。

  • 当然だ だって理科で習うのは「沸石」であって沸「騰」石ではないんだからな みんなちゃんと覚えてるのにおまえだけラノベに常識(義務教育レベル)が上書きされてる

    • https://site.ngk.co.jp/lab/no163/know.html 沸騰石の役割 科学実験で突沸を防ぐために使われるのが「沸騰石」です。沸騰石は素焼きやガラスなどでできていて、内部に多数の細かい穴を持って...

      • ここで一回沸騰石に関する記憶を忘れて欲しい。 はどこいったんだ ぐぐってまで記憶強化してどうするんだ アホか

    • 無理にコメントするな 落ち着け

      • また教育指導要領が違うものどうしの会話だってんだろ 飽きた

        • 自分だと気づかないかもしれんけどあんたさっきから1人だけ違う世界にいるような書き込みしてるよ 大丈夫かい?

        • 自分だと気づかないかもしれんけどあんたさっきから1人だけ違う世界にいるような書き込みしてるよ 大丈夫かい?

          • そうだよ、昭和から飛んできたんだよ って書いたら気に食わないのか消してまた同じことをいいなおされたよ   荒らしかな

            • 誹謗中傷書き込みすぐ消すマンがいたから 返信しやすいように再書き込みしてあげたよ!

              • ありがとうというべき? どういう理由があれ他人の投稿のコピペは一応著作権違反なんじゃないの まあ消し逃げマンが正当な手段で意義を申し立てるかはしらんが

    • 何と何を勘違いしたのか解説が待たれる

    • 一応ゼオライトのこと沸騰石と呼ぶことも、理科の沸騰石を沸石と呼ぶこともあるけどね。 紛らわしいから最近はちゃんと分けて使ってるけど。 雑な知識でマウントとろうとするのはみ...

  • それを入れたら容器に入った水が沸騰するような魔法の石・・・ それは焼き石だな。

  • ローゼンメイデン第8ドール

  • 宝石の国トラブルメーカー

  • 空からおっさんが落ちてきそうな名前だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん