2019-07-17

anond:20190717115219

嫁→女+家で、家に入る女の意。女性を物のようにやりとりしていた悪しき家父長制の象徴

妻→手+女で、家具を持つ女の意。女性を家政婦としか見ていない悪しき家父長制の象徴

旦那仏教用語で「お布施」の意。大金差配できる一家の主人として男性を扱う悪しき家父長制の象徴

ワイフ→「女性」の意。WifemanがWomanに変化した。ニュートラル差別的意味合いのない素晴らしい言葉

記事への反応 -
  • 自分の夫が自分を嫁って言っても、差別的な意味で言ってないってわかるから、平気じゃん。知り合いとか友達とかに言われてもそうじゃん。

    • そもそも嫁って言葉がダメっていう奴は妻って言葉にもなんだかんだケチ付けるから使える言葉が無いんだよね 「ワイフがさあ」っていうしかない

      • だよねえ。あと旦那って言葉にも怒るな。なんでなんだろう。嫁も旦那もいない人が多い印象

        • 嫁→女+家で、家に入る女の意。女性を物のようにやりとりしていた悪しき家父長制の象徴。 妻→手+女で、家具を持つ女の意。女性を家政婦としか見ていない悪しき家父長制の象徴。 ...

    • うちの夫は「嫁ってなんか差別的で気持ち悪い」と言って結婚当初から一切使わないけど

    • それな

    • でももし「俺の塩」って呼ばれたらしょっぱい顔するんですよね分かります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん