2019-05-07

視覚障害者用の信号機について

何日か前にラジオで、視覚障害者用の信号機24時間音を出し続けるわけにはいかないので、渡る時だけ音を鳴らすリモコンみたいのを作ったと紹介されていた。

多分これ

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018123102000113.html

でもよく考えてみると、スマホアプリ作って、信号機からじゃなくてスマホから音出したほうが便利で普及しやすいんじゃないかと思った。

そのほうが本人に確実に聞こえるし、周辺住民はうるさくないし、本人はわざわざ専用機器持ち出す必要いから。スマホならそれ以前に普通に持ち歩いてる人が多いだろうし。

  • あれって信号機から音を出して信号機の方向を知るためのものじゃないの?

    • そうそう。ピヨピヨ、カッコーって鳴るやつです。 単純にスマホで音鳴らすだけだと、どっちの方向の信号の音かさっぱりわからないので、何かひと工夫必要です。

      • 話ずれるけど自動運転技術ができたら盲人の誘導にも転用できそうだなと思った

        • 段差があります、とか細かいところまで教えてくれたりね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん