2019-02-20

anond:20190220030109

かに。学級会という言葉は確たる定義もないわりに、みんなが気軽に使うから、真面目な方は混乱してしまいそうですね。私は学級会という言葉自体、問題を軽視している感じがあってあまり使いたくない派です。こういう言葉を使わずに「〇〇問題」「〇〇議論」として、事例として必要ものはまとめやアーカイブを残して行きたいなと思います

記事への反応 -
  • その学級会って話には聞くけど都市伝説とか内輪グループの揉め事がそう見えるとかじゃなくて? 人気ジャンルいた事無いからツイッターでも見た事ないし妖怪的な概念として怯えてる...

    • 学級会は実在するよ。実態は荒らしが手近の棒を掴んで一人で振り回してるだけなんだけど、名前がよくないよね。

      • それ 学級会って言葉の定義で混乱してるんだと思う 少人数が棒振り回してるのも学級会って言うの?個人の癇癪を周りが学級会って概念の枠で語る事で逆にジャンル全体の話として既成...

        • 確かに。学級会という言葉は確たる定義もないわりに、みんなが気軽に使うから、真面目な方は混乱してしまいそうですね。私は学級会という言葉自体、問題を軽視している感じがあっ...

          • いやね、みんな何か燃やす時はすぐそうやって「〇〇問題」「〇〇議論」みたいな大げさな話にしたがるもんなんだよ 「あれが嫌い」「あいつが気に食わない」だとただの感情論でしか...

            • そうですね、そこはまさに個人の価値観や判断にかかってくるところだと思います。私は「これは妬みなどの感情が引き起こした糾弾の可能性が高いな」と判断したら関わりません。ま...

            • 何か分かった気がする 学級会のあの「○○ちゃんはこういうことしました!悪いと思います!悪いと思う人は手をあげてください!」みたいなそういうことなのかな 裁判という程には証...

        • 当人たちの世界では大部分のシェアをしめるが、関係な人からみたらどうでもいい 仲間たちの糾弾晒上げ会が学級会 建設的でもない。

    • 「学級会」という現象が本当にあるのか?という意味で「都市伝説」や「妖怪的」概念とおっしゃっているのですか? 学級会というのは規模の大きなグループの内輪揉めと捉えていいと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん