2019-02-08

転職活動中で欝気味の友人

自分同窓だが、40代半ばで職場のゴタゴタで転職余儀なくされた奴が居るんだが、なかなか決まらずに欝気味になってる(通院して薬も飲んでるみたい)

正直転職活動には協力できないので、優しく接しては居るんだが、「優しさは要らない。どうすれば転職できるか教えてくれ!」って拒絶される

言葉通り放置しとけば良いのかな?自分はそういう完璧主義なところが決まらなかったり、鬱になる原因だと思って言ってたんだけどな

同じ経験した人は居ないか

  • 転職活動って自己評価高い程にプライドとか木っ端微塵にされるからな。 何言っても蔑んだ目とか同情に感じるくらいにやさぐれてるから 放っておいて決まった時に祝ってやれ。

    • そんな感じか。基本放置で見守る系ね なんか異常なくらいググって転職成功者の事例探してるけど、普通の転職成功者が書き込むとは思わないけどな それこそ「○○を退職しました。GAF...

  • 面接練習に付き合ってやれば?

  • 社会のゴミと付き合う必要ないじゃん

  • 放っておいた方がいい。 私も鬱になって仕事辞めた。今は良くなってきたので求職中です。 鬱なら仕事探す気力もない。 中途半端に優しくすると余計にきつい。

    • そうなのか。優しいからアイツとは縁を切る!とかあるのかな? 性格的に友人少ないみたいでほっとくと内に溜め込みそうって思ってたけど、向こうからアプローチ無い限りは無視しと...

      • 元増田優しいな。 友人は40代半ばでそれはやばくないか? 私は相手側に近いが、それでもそう思ってしまう。 ほどほどに付き合って欲しいわ。

        • ありがとう。まぁ、自分だってそうなる可能性あるからシステマチックに対応するのも嫌かな~って 完璧主義な考え方とかはもう帰れないかな?って思うし、よくある成功者の本みたい...

          • 鬱になる人はほとんど真面目で完璧主義な気がするわ。 サポートするのは家族の役割だと思う。私の家族は鬱でも認めんけど。 おんなじこと書いて悪いが、元増田は優しすぎる。ほっと...

            • サンキュ。もちろん入れ込むつもりはない そいつは独身で両親と同居中かな。両親も歳みたいだし、その辺も焦りの理由みたい

              • 焦っても逆に鬱は酷くなるよな。 高齢でも家族がいてくれるならいいやん。だいぶ違うで。 私は元増田の方が心配やで。よっぽどのことがない限りは放置してな。

                • 心配ありがとう。自分は妻も子供も居るから、正直そこまで力になれない ほんとSNSのおかげで見たくもない現状を見れちゃうのが良いのか悪いのか

                  • ツイッターかLINEのタイムラインか知らんが、見ないしかないわ。妻子のためにも。

              • 増田が結婚して両親を安心させてあげれば?家族の役割を担えるぞ。「パートナーシップ制度」でも良いし

      • 横 おまえは良い奴だな。 鬱気味なら本当は就職活動なんかやめて、休むなり旅行に行くなりした方が良いよね。

        • そうだよな。本当に。

        • ほんとそれ でも、気になって駄目みたい。だから首突っ込んでたんだけど、向こうから拒絶気味 自分で気づく物なのかな?転職エージェントが言うわけないし、医者が言うとも思えない...

          • うつ病になったら下手したら二度と働かないから、それを語るしかないかもね。 俺もうつ病で仕事やめて、妻も子供も居るのに働かなくて、貯金がへるばかり。。。 この苦しみは経験す...

  • 人手不足でも40代半ばだと就職できないのか。。。

    • 選ばなきゃあるだろ 選べば決まらないのは当然

    • 私は日本社会では雇用において年齢差別が行われているというのはいつも主張していますが はてなの方々には無視されていますね

    • もちろんあるけど、派遣とか給料安すぎとか あと、40代だと即戦力やマネージャーレベル求められて、友人はチームより単独でバリバリ働いてたから管理職みたいなの求めている企業に...

  • その友人、成功例とか見てどうするのかな? その通りやれば良いとでも思ってるんだろうな。そういう従順な教科書人間は企業が一番要らないんだよね 何でも卒なくこなす人材は若い方...

  • 他人の優しさを要らないとかいう人にまともな人はいない 引き寄せの法則とか関係なく、そういう人はもう助からないから離れて見物だけにした方が良い 引きこもるか飛び込むから。責...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん