展開そのものが面白いわけじゃないけど面白くするのが不可能な展開でもないんじゃないの?横だけど。
元増田は展開そのものが面白いって主張してるし…
元増田氏は主人公がボスを倒すのがつまらないと言ってるだけで脇役がボスを倒すと面白いとは言ってないのでは?
主人公がラスボスを倒すのはつまらないから脇役が倒してほしい、という主張なので、素直に読めば「脇役がラスボスを倒す展開は面白い」という趣旨としか思えないな。
主人公が倒す→見飽きた(-30点) 脇役が倒す→見飽きてない(0点) ほかの部分の面白さ点数が同じなら脇役が倒す話の方が有利だからそうすればいいじゃん、という主張だと読むべきでは?...
それは現国というより数学だな。 元増田の記事の面白みは、 「定番の展開は飽きた」という中二病と 「だから見たことのない展開にすれば面白いはず」という素人的な勘違いにあるん...
言いたいことはわかるけど「脇役がボスを倒す話は面白い」と主張していると読んでしまうと明らかに間違いでしょ
元増田はそういう展開が本当に面白いはずだと思ってるんでしょ。実物を見ればがっかりするだろうけど。