2019-01-07

プログラミング初心者に対するアドバイス

「まずデバッガの使い方を覚えろ」というのを見ないな。

変数の中身を確認しながらステップ実行をするって、コード挙動理解するのに超有用だと思うけど。

マニアな人はIDEとか馬鹿にして、viとかemacs使ってるからそういう発想にならないのだろうか。

  • そりゃ最初に覚えるべきが、 print デバッグだからだろ。

    • 経験者はそれが当然と思っていても初心者に伝えなきゃ意味なくね

  • IDEの使い方がめんどくさくて初心者には難しい。 IDE決めた時点でWindowなり何なりにプラットフォームが固定されてしまう。

  • ステップ実行の結果表示って結構めんどくさいんだよ 制御構造をきちんと理解していることが前提だし 初心者フレンドリーではないので避けられがち 変数表示デバッグのほうがまだな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん