2018-12-27

anond:20181227213345

2タイプアーキテクチャでの絶対的な差に相当するもの

からノード間の帯域が全てって言ってるじゃん。

そんでその要素は無視したらラズパイの群れはもはやスパコンと同じだって書いたじゃん。

一体何を問題にしてるのかサッパリからねーぞ。

記事への反応 -
  • どんな規模の問題でも分割しやすければ別に同じ規模のラズパイでええやんスパコンにする意味なんだよっていう基礎的な質問の筈なんだから、一個でいいからちゃんとした答え出して...

    • だからノード間の通信が求められるアプリがあって、その通信がボトルネックになるから帯域が太いスパコン(と、ついでに言えば帯域効率良く使うアルゴリズム開発)が必要って書い...

      • ノード間通信の効率化はまあスパコンがこなしてる仕事の一つであるのはそうなんだろうが、その要素は無視した上でスパコン上でしか動かせないプログラムは例えば何? って聞いてる...

        • その要素無視したら既にスパコンじゃないっつーの。日本語読めてるか? そもそもアムダールの法則でプロセッサ数に完全にスケールするような問題なら並列計算すら要らないわけで。 ...

          • スパコンの定義をするのは増田じゃねえぞ。 今スパコンと呼ばれているものがなんであるかは取り敢えず無視していいし、ラズパイ並べたものがスパコンであるように感じたとしても取...

            • 2タイプのアーキテクチャでの絶対的な差に相当するもの だからノード間の帯域が全てって言ってるじゃん。 そんでその要素は無視したらラズパイの群れはもはやスパコンと同じだっ...

              • 一つ一つのノードがデカいメモリ空間共有してるのと 一つのノードが小さいメモリ空間持ってるのが沢山あるのかで全然特性は違ってくるだろ。 勿論向き不向きがあるね、ではその向き...

                • 俺はお前のご高説を聞きたいw

                • 一つのノードが小さいメモリ空間持ってるのが沢山あるのかで全然特性は違ってくるだろ。 え、何がどう変わるの?増田が前提にしたノード間の通信帯域無限大なら何も変わらんぞ。 ...

                  • てか https://anond.hatelabo.jp/20181227215700 に答えろや

                    • でっけえジグソーパズルを解く際に、手に持ったピースを総当たり的に解く事が可能>でっけえメモリ空間 ちっさいメモリ空間の場合は、メモリ空間をジャンプする事にコストが掛かる...

    • いや、無限の帯域とか訳のわからん前提つけんなよ。 アプリケーションから見て限りなく無限に見える外部帯域を持つクラスタがあったとしたら、それはメモリ空間を共有しているのと...

      • 結局その結合されたメモリ空間を共有する為のコストが一番掛かるタイプのプログラムはなんぞや? ってことな。 増田の話でいうと、まさにメモリ空間を仮想的に共有してデカいメモリ...

        • 横だけど、こういうやつ。 数値計算の主要部分である10億×10億次元のクォーク演算子行列の逆行列計算では、「京」に特化したコード開発を行った。ノード内の8コア並列に適した領...

          • おお、ありがとう。問題を直接解く訳じゃないが、ラズパイで解き得る問題か検証してみるわ。 ちょっと待ってなー

            • 検証してみるwww検証wwwwwなにをwwww 無限に時間かけていいなら解けるに決まってんだろw

              • 違うぜ。小さいメモリ空間とそれ程豊かでもないCPUのラズパイで解きうる問題なのかというのを見極めるだけだ。 で、この問題は単に二次元空間に時間を足した三次元空間でのなんか粒...

                • 無限帯域のラズパイならスパコンと処理時間に遜色は無いな。 つまりスパコンが必要なことは理解できたわけだ。よかったよかった。完

                  • 無限帯域通信網を作ればスパコン要らんやろがい!

                    • てか、それこそ究極のスパコンだからな。 スパコンのハード開発者もソフト開発者もいかにノード間・プロセス間の通信ボトルネックを解消するかに心血を注いでるわけで。

                      • プロセッサの周波数上げてゴリ押しすりゃええやんけ。冷却に拘ってプロセスルールも下げられるんなら西野カナ並みにプロセッサを震わせられるんちゃうんか?

                • 違うぜ(キリッ 何が違うんじゃボケ。解ける解けないでいったらどんな問題でも解けるっていってんだろ だいたい無限の速度の外部帯域があるのに小さいメモリ空間とかアホか。隣から...

                  • その「お隣さん」を控えておくコストが高い/低いがこの段階でのトピックだったんよ。 このシミュレーション系の場合は、「お隣さん」は左右ですらなく一方向、隣のノードだけでい...

                    • このシミュレーション系の場合は、「お隣さん」は左右ですらなく一方向、隣のノードだけでいいからお隣さんコストが低い、「ラズパイに向いた計算」 通信帯域無限大って縛り入れ...

                      • 通信帯域が必要になる問題を寄越せゆーとるやんけ。なんかそれっぽいの無いのか?

            • 解けるか解けないかで言ったら解けるぞ。 ただ、この操作はさらに何百万回と繰り返すわけで、増田のいうノード間ボトルネックゼロのスーパーラズパイじゃなきゃ現実的じゃないけど...

      • ちょっと絡んでみたけど、マジもんのバカっぽいからスルーした方がいいかも。

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