2018-11-07

曲名が女の名前の曲

Spotifyでそんなプレイリストでも作ろうかなーと思ってるのだが。

パッと思いつくのだと、

ローリング・ストーンズアンジー

デレク&ザ・ドミノスレイラ

ザ・ポリスロクサーヌ

長渕剛順子

甲斐バンド「安奈」

あたりかしら。なんとなく、別れた&フラれた女に未練がある女々しい男の曲が多い印象。

いとしのエリー」「チャコの海岸物語」とか、サザンにも女の名前曲が多いんだが、残念ながらSpotify配信されてないんだよね。

男の名前曲って、女に較べてあまりないような。

ヒロインアニソン曲名名前入っちゃってるのが多いのでここでは割愛するとして、洋邦問わず、他にどんな曲があるかな

  • ニール・セダカ「おぉ!キャロルを忘れているとはな!」

  • そんなヒロシに騙されて

  • クールアンドザギャング 「ジョアンナ」 TOTO「ロザーナ」 スターシップ「セーラ」

  • 亜矢の「Betty」 19:50 https://www.youtube.com/watch?v=PhQpU75Afj8 結構、批判的(というより自分に対しての批判?)な歌詞です。 https://ejje.weblio.jp/content/Betty 名詞 ベティー 《女性名; Elizabeth の愛...

  • ゴミを集めるな

  • Bobby Hebb 「Sunny」 JFK暗殺の翌日、事件に巻き込まれた実の兄の死亡に際して作られた曲。

  • BUMP OF CHICKENのwwwwwwアルエとかwwwwwwどうですかね

  • ゴミ貼るなのおいちゃんは、ばんばひろふみのさちことニック・ニューサーのさちこ、どっちが好き?

    • ゴミについて質問するな

    • ゴミを貼るなのおにいさんではないがばんばひろふみのほうがいい。 あと、ニック・ニューサな。

      • つまりコンピュータやサーバとかと同じだな。わかるぞ。

  • https://open.spotify.com/playlist/6K5yPrRPzFtPb9k4UrrdzR 日本限定にしたほうがいいんじゃない?

  • ギャランドウ が女の名前だと知ったときの衝撃

    • ゴミに衝撃を受けるな

    • 英語のGal(チャラチャラした女)という言葉と Undo(行動しない)という言葉を くっつけてギャルアンドゥ→ギャランドゥという 造語をつくりあげたそうです。 ギャランドゥを作詞作曲した...

  • マイ・シャローナ ごめんな、ゴミで

  • 黒夢 MARIA ミザリー

  • ばんばひろふみ 幸子

  • おいおいここまでスイート・キャロラインなしかよ JFKの娘で駐日アメリカ大使のキャロラインケネディへの曲

  • 西城秀樹 傷だらけのローラ

  • サザンオールスターズ 真理子

  • サッちゃん

  • 「サザエさんのうた」はヒロイン系アニソンには含まれない?

  • ジューシーフルーツ ジェニーはご機嫌ななめ 1980年に出たとは思えないサウンド。 いろんな人がカバーしている。

  • ジュディ、佳代

  • チコタン

  • ルーマニアモンテビデオ 恋するベティー よくドラム叩きながら歌えるよなー

  • あずさ2号

  • エリック・クラプトンのレイラ(愛しのレイラ)

  • 中島みゆき/エレーン

  • ALFEE「メリーアン」 つのだ☆ひろ「メリー・ジェーン」 津村謙「上海帰りのリル」

  • 曲名がおっさんの曲は? ジョニー・B.グッド しか思い付かん

  • ミスチルのロザリータ 筋肉少女帯のカナ、頭をよくしてあげよう

  • 「曲名が女の名前の曲」 と言ってるのに 「曲名に女の名前が入ってる曲」 を挙げる、読解能力の低いヤツだらけの日本。

    • 一方ワタクシは曲名が(フランス語でいう)女(性名詞)の曲を挙げるという知的ボケを思いついたが フランス語はぜんぜん知らないので何も書けないのであった。

    • 元増田に 「いとしのエリー」「チャコの海岸物語」とか、サザンにも女の名前曲が多いんだが と「曲名に女の名前が入ってる曲」を許容している文を読めない識字力のないヤツがいる...

  • スティーブ・ペリー「オー シェリー」

  • 古いところで キャンディ 原田真二 リンダリンダ ブルーハーツ わがままジュリエット ボウイ リンダ アンルイス ジュリアに傷心 チェッカーズ グロリア ZIGGY モニカ 吉川晃司 ...

  • 中島みゆき 怜子

    • 元増田の主旨とは離れるが、中島みゆきの「あの娘」はかなり多くの女性名が出てくるな

      • 田辺マモル 「プレイボーイのうた」14人 http://jibunhack.com/9317/ 中島みゆき 「あの娘」「ゆう子、あい子、りょう子、けい子、まち子、かずみ、 ひろ子、まゆみ」 https://miyukifan.info/...

  • 本田美奈子「1986年のマリリン」

  • ブルーハーツだったっけ。クロマニヨンズ?とにかく甲本ヒロトが作った曲で人名のやつなかったっけ?けっこう有名。でもまじで思いだせない。もやもやする。なんだっけ!?

  • ゆうこ/村下孝蔵

  • 陰陽座 奇子

  • ローラの傷だらけ

  • メリーさんの羊はゴミではないよな?

  • 江梨子 橋幸夫 とても悲しい曲です

  • 逆に男性名の曲名は少ないなあ(地雷) クラシックを除外すると、パッと思いつくだけで「Hey Jude」、「拝啓、ジョン・レノン」、「与作」、「Merry Christmas, Mr. Lawrence」、「俵星玄蕃」、...

  • リルカの葬列 さらば桃子 香菜、頭をよくしてあげよう ノゾミ・カナエ・タマエ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん