2018-10-20

子供はいいぞって説教するな

子供が欲しい。子供が欲しくない。どちらも夫婦自由夫婦相談して、お互い納得して決められたことならそれで良いことだよね。

から、「子供は作らないよ」って伝えたら「そうなんだ」とだけ言って欲しい。「何故作らないの?」もまあ許せる。理由が気になるのはしかたないよね。

でも、「子供かわいいよ」「他人の子供は嫌いでも自分の子供は好きになるよ」「産んだら変わるよ」「将来後悔するよ」「絶対産んだほうがいいよ」「老後が…」などなどと説教しないでほしい。

余計なお世話だ。

  • 産んで変わるのは自己評価底辺女だけだしな

  • しょうがないね 社会は子作りすることを子作りしないことよりも価値が高いと肯定しているからな 子作りしない選択だの不妊治療している人も居るだのというレベルの話じゃないんだ ...

    • 社会に取って子作りするということは絶対正義なんだ 横だがそれはないな もしそうなら、東京都の合計特殊出生率が1.2などということにはなっていないだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん