2018-09-30

anond:20180930001543

3.石から出ている線をすべて塞ぐと取ることができる。取った石は終局後に返して相手の陣地を埋める。つまり相手の陣地が減る。

3.1 マス目の交点が石を置ける場所である

3.2 石が隣り合う交点におかれる時、石は接している。

3.3 接している相手石同士は一塊として扱う。

3.4一塊の相手石を含む最小の図形上に自石をおいた場合、その相手石を場から取り除き、空白地帯を自陣とできる。この際盤の外周を最小の図形を構成する際に含めて良い。

3.5とった相手石はゲーム終了時に相手の陣地を埋めて減らす事ができる。

飽きた。ケースごとに絵を見せるのが最適な気がした。文章説明するより効率がいい。

記事への反応 -
  • 囲碁の人って、誰も彼も絶望的に説明が下手よね。 3~6のルールが分かりやすいと思ってる時点で、もう知的障害者レベル。

    • 3.石から出ている線をすべて塞ぐと取ることができる。取った石は終局後に返して相手の陣地を埋める。つまり相手の陣地が減る。 → 3.1 マス目の交点が石を置ける場所である。 3.2 石...

    • さぞ、分かりやすい説明してくれるんだろうなー

    • 声出して笑ってしまった

    • 実際に養護学校の自閉症クラスにプロ顔負けの碁打ちがいたりするのかもしれない 他人に全く説明することができないが、頭の中で数百手先まで計算されている世界

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん