2018-09-13

anond:20180913174144

ラノベでない小説」のことを「文庫」と呼ぶ

へー知らなかった。ありがとう

ラノベでない小説最初ハードカバーで出されることが多いか

ラノベの方が文庫って感じがするけどねえ。

だとしても元増田のいう

オーバーロードとか、SAOとか、ログホラとか、無職転生とか、蜘蛛子とか

文壇でそんなに話題になってたの?

記事への反応 -
  • そういう話がしたかったらまず最近のラノベ読もうや。

    • 最近のラノベって何があるの? 昔のラノベは、保守化した文庫や論壇に挑戦するような題材が多くて面白かったけど。 最近はラノベ自体が保守化しているよね。

      • なにがあるの? ときたもんだ。マジでラノベを読んだ方がいいようだな……話をするにはアンテナが低すぎる。 オーバーロードとか、SAOとか、ログホラとか、無職転生とか、蜘蛛子と...

        • 「論壇に挑戦」っていうのがよくわかんないんだよな。 斬新な設定はいいとして。 当時のラノベ界の論壇って誰が担ってたの? それでそれらの小説が書かれたことによって論壇ではど...

          • 元増田が言ってる「文庫や論壇」は、翻訳すれば「ラノベ以外の小説やその論壇」という意味だろう。 「ラノベでない小説」のことを「文庫」と呼ぶ奴はよくいる。

            • 「ラノベでない小説」のことを「文庫」と呼ぶ <<| へー知らなかった。ありがとう。 ラノベでない小説は最初はハードカバーで出されることが多いから ラノベの方が文庫って感...

        • ラノベばっかり読んでそうな厨二くさい言い回しに感動した。

          • そういう貴方は厨二臭いとかいうめちゃくちゃ美しい日本語をつかわれるようですね。

            • 「たいへん青い思考をお持ちのようですね、外を走ってきたらいかがでしょう」

            • いやあ、褒めてるんだよ。 無意識のうちに滲み出るくらい、そういう文体が身についてるんだなって。 もしかして、しゃべるときもそういう口調なの?

      • 挑戦だの保守だのは、老害になりたくないオッサンが、当時新興のラノベを肯定するための理屈を必死で捻り出しただけでしょ。

      • 昔のラノベは、保守化した文庫や論壇に挑戦するような題材が多くて 具体名出してよ。

        • テンプレな回答でつまらないけど、シャナとか。

          • シャナは具体的にどんな風に保守化した文庫や論壇に挑戦してたの?

          • シャナが? あれは別に挑戦でもなんでもなかっただろ……。 普通に既存再生産だよ。ナイトヘッドとか、イズミ幻戦記とか、ああいうのに流行り始めてたツンデレの皮を被せたやつ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん