2018-09-05

anond:20180905162255

そうは言ってもたいていの統制ってのはその線で止まってると思うんだよな。

統制が漸進するというのは一種の後ろ向きな願望という気がする。

正当性恣意性批判するというやり方は俺もよくするけど、かといって恣意性排除した厳密な統制が行われるともゆめゆめ思ってないわけ。

君のように思うものいるから同じ考えの「統制を歓迎する」一派がいるんだろ。

それに対して統制反対派は

統制が漸進するというのは一種の後ろ向きな願望という気がする。

というのが後ろ向きではないということを歴史に学んでいるし(治安維持法、にーめらー)、

正当性恣意性批判するというやり方は俺もよくするけど、かといって恣意性排除した厳密な統制が行われるともゆめゆめ思ってないわけ。

そして統制に当たって恣意性排除できない(=表現における独裁者誕生を招く)こと自体非難しているわけだ。

記事への反応 -
  • 別にそれが悪いってわけじゃないんだが 発狂する人たちが一定割合で存在するって話   中国の金盾が良いって人はそれほどいないだろうが 大半はどっちつかずのフワフワした意見だし ...

    • 中国の金盾が良いって人はそれほどいないだろうが 大半はどっちつかずのフワフワした意見だし これは「金盾を導入することに対するデメリット」を知らない・想像すらしない・「...

      • そしてこれは「統制」が自分を利するように行われ、そこで止まる そうは言ってもたいていの統制ってのはその線で止まってると思うんだよな。 統制が漸進するというのは一種の後...

        • そうは言ってもたいていの統制ってのはその線で止まってると思うんだよな。 統制が漸進するというのは一種の後ろ向きな願望という気がする。 正当性や恣意性を批判するというや...

          • 治安維持法だのニーメラーだのを今の時代に持ち出す意味って詭弁程度の説得力しか持たないだろうと俺は思ってるんだよね。 抽象的だが、それは冷戦が終わった今の時代に総力戦を想...

            • 治安維持法だのニーメラーだのを今の時代に持ち出す意味って詭弁程度の説得力しか持たないだろうと俺は思ってるんだよね。 抽象的だが、それは冷戦が終わった今の時代に総力戦を...

    • そうやって馬鹿にし続けて警戒してる人たちを沈黙の螺旋に追い込んだ結果が太平洋戦争の開戦なのに何も学ばなかったんだな。 もう一回日本は戦争して負けた方がいいのかな。

      • お前何歳だよ 成仏してくれ

        • いいからお前も1回くらい瓦礫の街から使えそうなものを探す経験つんどけ。 若いうちに苦労した方がいいって絶対に。

      • やっぱこういうやつって左翼だよな

        • 俺は活動家とか運動家じゃないんですよ。 そうじゃなくて少数意見=異常って見方は組織全体として非常に危険思想だからやめとけって話。 全体主義というなら開戦に向かった日本なん...

          • 俺は活動家とか運動家じゃないんですよ。 運動しろよ 寝た切りになるぞ

    • お気に入りの人のためなら誰の権利を抑制してもしょうがないという人権派左翼なんてのもいるのでまあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん