2018-09-02

日本人我慢強いのか?

日本人我慢強いというイメージが私の中にはある。しばしば日本人長所として語られていると思う。

文句も言わず満員電車に乗ったり行列に並んだりだとかいう行動がそう思わせているのだろう。

でも実際は現実での鬱憤や不平不満をインターネットで爆発させる人も多いように感じられる。

こういうのを見ると、日本人はさほど我慢強くないのではないかと思う。

それとも、現実インターネット世界を別々の物とした上で、現実世界日本人我慢強くインターネット世界日本人我慢強くないと語るのが正しいだろうか。

  • 我慢できない人が多いからこんなに息苦しい社会になってる

  • 元々のインターネッツは海外発祥だぞ。 世界中に2ちゃんねる掲示板があってウヨサヨが喧嘩してる

  • 熱湯風呂に誰がいつまで入れるか、みたいな「我慢比べ」は好きな民族 あと、熱湯コマーシャルも好きな民族

  • 我慢強いんじゃなくて我慢を強要するからみんな必死にしたくもない我慢してるだけ。 右ならえと出る杭は打たれるがポリシーの同調圧力国家で「我慢をしない」という事は、お前は出...

  • 未だに9条守っちゃって労働とかの国内の問題ですら無抵抗の事なかれ主義を貫いてるじゃん そういうとこだよ

  • 単に同調圧力に弱いだけ。 逆説的には同調圧力をかける奴も強いのでネットでは圧力が集まってこうなるんだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん