No.000 から No.999 までの1000パターンが用意されてたわけだけど、そんなに必要だった?
どんだけ圧縮してたのか知らんけど、ROMカセットの容量もタダじゃないんだから、せいぜい100パターンくらいで十分だったのでは?
むしろ変わり映えのしない「川」または「島」のマップばかりにせず、もっと現実の地形を模したマップとか、複数の大きめの島をちりばめるとか、バリエーションを重視すれば100パターンでも多すぎるくらいだったのでは?
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なーんてことを考察している文章は、ぱっとググった限りでは、見つかんなかったんだよなぁ。
Permalink | 記事への反応(1) | 20:55
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マジレスすると ランダムね。 ランダムな数字を生成してマップを作ってるので 理論上はいくらでも出来る。 だからマップ数が増えてもデータは増えない。
なるほど、ランダムシードとなるマップ「No.」さえあればよい、という仕組みですか。だとすれば、その仕組みの範疇で現実の地形に即したようなマップを用意するのは、難しそうです...