2018-07-13

「できない」コミュニケーションと「できる」コミュニケーションの違

ロスジェネ少し後の世代

20代新卒入社した会社で学んだおじさん対応コミュニケーション術が今、通じない。

「わあすごい!!!!」

「それってなんですか〜?教えてください」

本当は知っていることでもこういう対応してたらまわりには可愛がってもらえてた。

今はまわりはほぼ20代後半〜30代前半のわかい会社で働いてるけど、コミュニケーションの取り方が根本的に違う。

自分の得意なこと、よく知っていることをまわりに共有するのがコミュニケーション。まわりも、○○さんは▲▲に詳しい、というのが暗黙知だしそれが生存バリュー。

今までできないコミュニケーションだったから、なかなか方向転換が難しい。

この間なんて、「で、結局なにができるんですか?」って聞かれちゃったよ。

えぐられたよねー。

私、なにができるんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん