2018-06-30

anond:20180630013023

違う、そうじゃない

"意味のある自殺行為"というのは「カッター動脈切るまで?」それとも「出血するまで?」それとも「意識が遠のくまで?」それとも「第三者観測されるまで?」みたいなことだ

「真の自殺志願者はそんなこと考えない」とかそういう問題じゃなくて、ここで重要なのは"意味のある自殺行為"に普遍性があるかどうかってことだ

  • 意味のある自殺"行為"というのだったら心臓が止まるときだろう 死ななきゃ自殺じゃない未遂だ ちなみに行為に意味はなく意味があるのは動機だと思うが

    • まぁ動機だろうね重要なのは 動機なんて千差万別だから、元々の思考実験上では語るに値しないと思うけどね

  • 人によると思うけど"意識が遠のく"かな自分は これ人によると思う。 焼身自殺みたいなのは第三者に観測されて完成だと思うし

    • 冷たい返しをするなら「じゃあ生きてるから信用ならないな」となるけど、一つの意見としては納めておきたいね。 焼身自殺者は観測される将来を想像しながら死んでいくのかなぁ

      • 希死念慮と実際に行動に移せるかはまた別なんだよー

        • そりゃそうでしょ 別だからこそ死んだ人間との違いがあるんでしょ その違いが俺の中では重要であって、生者死者共通で持っているであろう希死念慮(知らん言葉だ)は、生者死者の違...

  • どうもこの増田の言葉の使い方とか物を考える際の概念の単位とかが、自分とはかなりずれているようで どうしても話の焦点が掴めずにいる たぶん増田にとっては一つの問題として成立...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん