2018-06-25

ニーメラー牧師の有名な詩:

ナチス最初共産主義者攻撃したとき、私は声をあげなかった

私は共産主義者ではなかったか

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった

私は社会民主主義ではなかったか

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった

私は労働組合員ではなかったか

そして、彼らが私を攻撃したとき

私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

(出典:Wikipedia

今、喫煙者攻撃されているが

「興味ないから」「実際に煙がくさいから」と言って、声をあげてくれる者はほとんど居ない。

次に攻撃されるのは、君らの嗜好品じゃないのかな?

まずは喫煙者への攻撃に対して、声をあげる練習をするのはどうだろう?

  • 「副流煙」という言葉が一般化されて20年以上経つけど 喫煙者はスパスパ吸って日本では滅びてないから大丈夫

  • このように嫌煙者に対するカウンターの動きがあるけれど これに声をあげないでいると次は嫌酒者が、嫌大麻者が、嫌シャブ者が攻撃され やがては様々なドラッグを回し飲みするのが当...

    • カナダが大麻解禁したじゃん。 頑張らないと日本も解禁しちゃうかもな。

  • これみたいだな。その詩。 「オフパコしてくれる人はDMして」とツイートし、その後DMしてきた人間を全員ブロックすることでキモい人間を一掃するという、メンヘラ女性アカウントに...

  • エビデンスあるの?

  • ハンセン病の裁判のニュースを見て同情する人も、喫煙者への差別は行き過ぎてないと思い込んでそうだよな

    • 喫煙は妊婦によくない→喫煙者が妊婦に近づくと障害児が生まれる→喫煙者を隔離しろ まであと何歩だろうか

      • 禁煙すりゃいいじゃん 糸冬 了

      • 自分の意思で吸い始めたタバコと不意にかかるハンセン病を同列に扱うなよ

      • 喫煙者が妊婦に近づくとダイバーシティが増すってこと?

      • なるほど 喫煙所は喫煙者隔離施設だから いたるところで喫煙させろってことか 死ねよヤニカス

        • こんな調子でハンセン病関係者を差別していたのだなあ。

          • なるほど~ 禁煙派はみんな植松さんなんだね 禁煙派を見たら差別主義者だと思いましょうwwwww

            • 喫煙すると障害者が生まれるから良くない、なんて平気で言うからね彼ら

    • ヤニカス菌が伝染ったあああwwwwwwwwwwwタッチ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん