2018-06-07

母親としての本音

先日還暦を迎えた母親のお祝いに行った時の会話。

私「私、お母さんの作る煮魚とか酢豚とか大好きだったんだ」

母「そう。私は作るの嫌で嫌でしょうがなかったけど、お父さんが好きで作れって言われてたからね」

私「(…)そういえば妹が中学校ときにぐれた時、みんなほっとけって感じだったのにお母さんだけが味方になって話を聞いてたよね」

母「あれね。嫌だったけどそうするしかなかったからね」

妹「(…)」

私「お母さんて、家事もして私達のお弁当も作って、それで私達のこと気遣ってくれて本当に感謝してるよ」

母「そうだね。解放された時は本当に嬉しかったわ」

なんだかねえ。

母親ってつらいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん