2018-05-18

anond:20180518172716

民主化近代化工業化)というのは歴史上だいたい地球を西進しているのだが

日本海の向こう側はほとんどがアカい国だったので日本で数十年止まってた

中学高校で小利口な先生に当たったら、小話で教えてくれる話だと思うが


急発展したのは、西進の停滞分のエネルギーを貯め込んだからかもしれんな

これが当事者日本人だと「なんで日本だけこんなに発展したの!?」と思えてしま

記事への反応 -
  • アジアでは日本の一人勝ちだったわけじゃん 最近では中国が復活して韓国の勢いもある 東南アジアも遅れをとってる感じではなくなってきてる ってか、そもそもなんで日本だけが一...

    • 民主化と近代化(工業化)というのは歴史上だいたい地球を西進しているのだが 日本海の向こう側はほとんどがアカい国だったので日本で数十年止まってた 中学や高校で小利口な先生...

    • 人口ボーナス期だったから いまはいちはやく人口オーナス期に突入してるから30年ずっと停滞してる

    • 数千年間、経済でも文化でも、東アジアでトップの国は中国で、この百年数十年くらい政治的混乱で後退していて、またトップに返り咲いた。 日本が調子よかったのってたまたまなんじ...

      • 中国って言うが王朝によって支配民族も支配地域も違うからなぁ あそこにあった国家が覇権だったってのは事実だけど 中国だけにされちゃうとモンゴルも怒るだろ

      • 運良くライバルがいなかったんだよな 昭和の韓国とか中国なんて現状よりももっと酷い環境だったし 今は都市部に関しては環境は改善した が、韓国とかウンコ流せないんだよな 下水管...

      • 中国とソ連という共産国家に対抗する出先基地としてアメリカに優遇してもらった

    • 同じこと、日米貿易摩擦のときのアメリカ人も思ってたんだろうな 日本車ハンマーで叩き潰したり

    • 最近ってのがどの時期までかガバガバだけど 日本がアジアでいち早く産業革命起きたからね 占領される事もなく それが理由でしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん