2018-03-17

anond:20180317112042

いろんなレベルでそれぞれなりに面白い説明はできるけど。

小学校レベルだったら、まず、直径が1の円を描いて、その外側にピッタリはまる四角形を描く。この周の長さは明らかに円周よりも長い。そしてその長さは4。

次に、1辺が0.5の四角形を描く。これは円の内側に入るから、明らかに周の長さは円周よりも短い。そしてその長さは2。

から、円周の長さは直径の2倍よりも大きく4倍よりも小さい。

これだけの話だけれど、これを多角形について繰り返していけばやがて円周率に近づいていくというのを定性的に示してもいいのかな。無理数とか使って攻めていくのは中学生高校生になると数列の極限か微積でも使えば面白いかもな。

記事への反応 -
  • 「2より大きくて4より小さいという事が何を意味しているか」を子供が答えられるかどうかが重要なのだ。 それを教えることが出来ない人間が算数を教えてはいけない。

    • 2と4の間であることは何を意味しているの? 3ではなく3.14……であることは何を意味しているの? 円周率の終わりが見えないことは何を意味しているの? もし知っているんだった教えて...

      • いろんなレベルでそれぞれなりに面白い説明はできるけど。 小学校レベルだったら、まず、直径が1の円を描いて、その外側にピッタリはまる四角形を描く。この周の長さは明らかに円周...

        • それで面白いと思える人ってそうとうな物好きだと思うよ

        • この周の長さは明らかに円周よりも長い。 なんで?私には明らかではないから説明して。

          • 小学生レベルだったら、実際に測らせればいいよ。 高校生レベルなら、別な説明のしかたもある。 中学ぐらいがいちばんやっかいかな。

    • お前それ、ちょっとレベル上げると東大入試レベルの問題になるんだけど、それを全国の小学生と教師全員に求めていくつもりなのか?

      • たとえ小学生でも、それを考えるほうが、しょうもない小数第2位の筆算を繰り返して練習するよりよっぽど大事だと思うぞ。 あ、元増田じゃないけどな。

    • 俺、あたまわりーんだけど、まず円周率って割り切れるか割り切れないか なんですぐにわからないの? こういうのがわかんなくて数学が嫌い

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