2018-03-18

anond:20180317121736

小学生レベルだったら、実際に測らせればいいよ。

高校生レベルなら、別な説明のしかたもある。

中学ぐらいがいちばんやっかいかな。

記事への反応 -
  • 「2より大きくて4より小さいという事が何を意味しているか」を子供が答えられるかどうかが重要なのだ。 それを教えることが出来ない人間が算数を教えてはいけない。

    • 2と4の間であることは何を意味しているの? 3ではなく3.14……であることは何を意味しているの? 円周率の終わりが見えないことは何を意味しているの? もし知っているんだった教えて...

      • いろんなレベルでそれぞれなりに面白い説明はできるけど。 小学校レベルだったら、まず、直径が1の円を描いて、その外側にピッタリはまる四角形を描く。この周の長さは明らかに円周...

        • この周の長さは明らかに円周よりも長い。 なんで?私には明らかではないから説明して。

          • 小学生レベルだったら、実際に測らせればいいよ。 高校生レベルなら、別な説明のしかたもある。 中学ぐらいがいちばんやっかいかな。

        • それで面白いと思える人ってそうとうな物好きだと思うよ

    • お前それ、ちょっとレベル上げると東大入試レベルの問題になるんだけど、それを全国の小学生と教師全員に求めていくつもりなのか?

      • たとえ小学生でも、それを考えるほうが、しょうもない小数第2位の筆算を繰り返して練習するよりよっぽど大事だと思うぞ。 あ、元増田じゃないけどな。

    • 俺、あたまわりーんだけど、まず円周率って割り切れるか割り切れないか なんですぐにわからないの? こういうのがわかんなくて数学が嫌い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん