2018-03-16

奨学金返済もちの夫婦

結婚する前はなんとも思わなかった。

金より愛だろとそんな具合に燃えていた。

子どもが産まれて、家が欲しくなったが、

家のために使える貯金がない。

奨学金の返済がなければ、って考えてしまうようになった。

彼は月々25000円、私は月々12000円

私は無利息で借りられたのだが、彼の方の利息の膨れ上がりをみてびっくりした。

このお金があったか大学に行けて、そこで2人出会えて、結婚し楽しく暮らせている。

のだけど、結婚3年目、最近”なかったら”ばかり頭に浮かんできてしまう。

向き合い方を変えたい。頑張って働くしかないのかな。

子どもには奨学金を背負わせないようにしようと思っている。

  • 月37000円だけど、1人で暮らすよりはいい暮らしできてない?

  • 申請すると返済を遅らせたり減額する(減額した分、返済期間は伸びるが)ことはできる。詳細は「返還期限猶予」「減額返還」でぐぐれ。 「こんなん無理払えない」には絶対に救済措置...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん