2018-03-06

逆切れメカニズム

逆切れって聞くと、何でそんなことする?謝ればすむのに。意味不明、ってなってたし、逆切れする人に限ってどうしようもない事をしている。

レジ金盗んで問いただされ逆切れした人に対してほんとに理解に苦しんでたんだけど、今日わたし人生で1位2位を争うような失態をして怒られて、「あ、こういうとき逆切れするのかな」って思った。

実際は逆切れもせず謝り倒したんだけど、なんか怒られて自分の犯した失敗の原因を突き詰めると人のせいになってくんだよね、段々。ここは、普通のひとならでもここは私が悪かったなってなるから謝っておわりなんだけど、怒られすぎて、なんとか言い訳をしようと思うと同時に多分自分がこのくらい怒られるレベルだなっていう基準を超えて怒られると、腹立ってくる上に「ここで(こじつけたほかの原因)のせいにして怒れば、、“いける”」ってなるんだよね。この“いける”が厄介で、絶対絶対絶対いけないのに、完全に“いける”ってなってしまう。多分ほんとに逆切れを始める瞬間はまったく自分悪いと思ってなくて、切れ続けるひとは引っ込みつかなくなっただけなのかな、と思った今日

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん