2018-03-06

anond:20180306190007

いやあ、ジョーカーゲームだと、陸軍の主流派無能、D機関の連中は大局が読めてるけど、まさにそれゆえ戦前日本メインストリームから孤立してて、ろくな最期を迎えないと暗示されてるからなあ。

少なくとも主要キャラは、単純な天皇バンザイ大日本帝国バンザイではない。

記事への反応 -
  • 戦後の日本の価値観では建前上「軍国主義=悪」てなってる。 で、『仮面ライダー』のショッカーも、『宇宙戦艦ヤマト』のガミラス帝国も、『機動戦士ガンダム』のジオン公国もナチ...

    • ジョーカーゲームは?

      • いやあ、ジョーカーゲームだと、陸軍の主流派は無能、D機関の連中は大局が読めてるけど、まさにそれゆえ戦前日本のメインストリームからは孤立してて、ろくな最期を迎えないと暗示...

    • 彼らが気に食わないのは作品の偏りではなく ウヨが楽しげにしてるかどうかなんだよ

    • anond:20180305200507 「幼女戦記」がこれだね。主人公は「帝国」の軍人。 異世界転生物である。徹底的な合理主義者でエリートサラリーマンが、創造主を名乗る「存在X」によって、非科学...

      • わかるけど、幼女戦記での「帝国」は別に素晴らしい国とは描かれてないし、主人公も本気で国家に忠誠心を持ってるわけでなく、単に自分のサバイバルのため戦ってるだけっぽいんだ...

    • 戦国自衛隊ってのはそうなんじゃないの?見たこと無いけ。

    • なぜギアスが出てこないのか

      • ギアスって言うほどウヨいかなあ? すぐれた王様とか騎士道精神を肯定する思想自体はどっちかといえば伝統保守だろうけど、劇中の日本解放戦線はアホの子扱いで、ルルーシュは日...

    • 『ガサラキ』はこの定義だとウヨじゃないな。 「国家権力バンザイ」でも「異民族(異種族)は悪」でもないから。 自衛隊のクーデターは日本を清貧にするためだし、アメリカは本当に...

    • アニメや漫画はサヨクのものだからね サヨクが喜ぶような話じゃないとあんまり売れない

    • 銀魂

    • これ誰も言わないから隠しときたいんだけど、シドニアの騎士はやっっっばいぞ。大好きだけど。

      • ああ、自分以外にもいた・・・ 僕はBLAME~は好きだけどシドニアから買わなくなっちゃた派です。

    • ゲートに比べると艦これもガルパンもまだ自制的にみえるよね ネタに留めようとしてるっていうか。 ゲートのホルホルマンセー感はダントツですごい

    • ガンダムは国家クソだけど元首傀儡だが信念持ってる偉いばっかだからねぇ。ネオジオン・ザンスカールは正にそれ。日本も太平洋戦争期はそんな感じだった訳で。

    • 国防仮面とかいうヒーローが出てくるゆゆゆ

    • 元増田が考えてるような作品がないんだとしたら 『いかにもウヨが好みそうな ・国家権力バンザイ ・異民族(異種族)は悪』 ↑ これが見当違いってだけじゃね? そもそもウヨ自身...

      • そもそも戦前から右翼は天皇陛下万歳ではあっても国家権力バンザイではない

    • そもそも論として「ウヨ的」とされている ・国家権力バンザイ ・異民族(異種族)は悪 が本当は右翼的ではない。ではなぜそのようなイメージがあるかといえば ・「国家権力バン...

      • いやまさに、その理屈だと現代のアニメアイコン保守論客の大部分は右翼じゃねえんだよ。 ただ、困ったことに右派の定義って時代とともに変化してんだ。 明治時代の天皇親政主義者か...

        • アニメアイコン保守論客が自民支持に見えたとしても それってやっぱり、自民支持というよりは、反「反自民」なのではないかと思うんだよね 反自民が自民を批判するのは、日本を良く...

    • そりゃ単純な国家権力バンザイなんて作劇としてつまらんからな ただし、世界は残酷だから弱者が死ぬのは仕方がない、とか、正義はどちらにもあるから意味がない、とかいうのは国家...

      • それはウヨサヨ以前の単なる相対主義(あるいは冷笑主義)かなあ。 実際に、世界は残酷でバンバン人死ぬ系の話だと政府権力も無力に描かれるからファシズム的ロマンも成立しがたい...

        • 相対主義冷笑主義ってのは実質的に権力構造の温存を意味するんで、右翼と親和性高いんだよね

          • 相対主義を気取る奴って、なぜか「中国共産党がくだらないのと同じように自民党もくだらない」みたいに、自分の属する陣営には相対主義が働かないのはホント不思議だよね。

    • ここでは話を簡単にするため、ウヨ的とされる要素を、現代のアニメアイコン保守論客のなかでの多数派の特徴っぽい「国家権力(つか自民党政権)バンザイ」「排外主義」に絞った次...

      • んにゃ、ウヨが今の世の中全体で多数派とまでは言ってないんですよ。 「Twitter見てりゃ「アニメや漫画の好きなウヨ」は目立つ」 「現代のアニメアイコン保守論客のなかでの多数派の...

        • そこは右派がどうと言うより時代の移り変わりと言う話になるんじゃないでしょうか。 文化も言葉も移り変わって行くもので、アニメやゲームと言った文化もごくごく最近大衆の前に現...

          • 確かに文化は時代とともに変化し、ウヨサヨの定義も変化する、その通り。 でもさ、ウヨとか保守って基本的に「昔は良かった」「昔の日本は正しい」「昔の文化を大事にしろ」史観な...

            • 根本的に増田がこの話をどう持って行って何を伝えたいのかよく分からないので、ただ言葉を返すのも不毛かなと思ってるよ。 これまでの話からしたら、増田はアニメ好きのウヨって矛...

              • 元田としては、「どう持って行って何を伝えたいのか」とかないっす。 単に、ネットじゃウヨのオタってよく見るけど、テンプレ的ウヨ価値観に合致したアニメや漫画って見あたらない...

                • 答えてくれてありがとう。 答えなくただ素朴な疑問を振ってみると言うのは私もやることがあるので、納得しました。 ただまあ、アニメアイコンのウヨさん達に感じた疑問なら、増田よ...

    • 国家権力万歳な話…… 銀河英雄伝説かな。あれは知力同士のぶつかり合いを楽しむものなので、意味合いが少し違うかもしれないけど。 面白いよ。

    • 宣戦布告→SATも陸自も自分がやばくなったら命令無視して戦うだろ。高潔な戦士であるかのような嘘つくな。 亡国のイージス→これも同じ。先に飽和攻撃するのが自衛隊。 戦国自衛隊154...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん