2018-01-30

人を慰めるのが苦手

人を慰めるのが苦手だ。

例えば、誰かが彼氏にフラれて、その話を他の何人かとしているとする。

本人が明るく「ふられちゃったよ〜」と言ってくれれば、こちらも明るく「もっといい人がいるよ☆」などと適当なことを言えるのだが、向こうが辛い気持ちをあからさまな態度に示していると、なんと声をかけていいかからなくなってしまう。

声をかけても、私の慰めは笑い混じりの冗談のような言葉になってしまう気がするのだ。

結局そんな時は、他の子達が慰めているのを悲しい表情を(無理やり)浮かべながら見ていることになる。

これが一対一の状況になると、こっちがその場から逃げ出したくなる。

慰めたいというか、その子の辛さを和らげたいという気持ちはあるのだ。本当に。決して薄情者というわけではない、と思う。

でもどうしていいかからないのである

みんなもそうなの?

  • そうだよ

  • 同じことでなやむ

  • 共感すれば良い筈って思って共感の言葉を言うけど、空回りというかこれで良いのか不安になる。 相手が言われたいだろう言葉を言ってるはずだけど、自分自身は言葉ほど共感出来てな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん