2018-01-25

anond:20180125081406

世の中共働きと言っても母親マミトラックパートが大多数で、それで家庭を維持している訳だし

それで維持できないってのは、父親給料が少なすぎるか他人より贅沢な暮らしをしているだけでは?

お受験させないと子供の将来が死ぬ!!!!!とか思ってる人も多いけど、殆どの人はお受験なんてしてないわけで

教育産業に煽られ過ぎ。

記事への反応 -
  • 全然当たり前だなんて思ってないよぉ… 本当に申し訳ないと思ってるし、残業もできない自分や状況がめちゃくちゃもどかしいよ。 心の中でいつもフォローしてくれる人に深々と頭を下...

    • なんで自信なくすの? わかってたことじゃん 何年も職場に穴あけてプライベート優先すんだから、そりゃ会社にとっては価値が低い人間に決まってるよ いいか悪いかは別にして、会社...

      • そう、わかってたことなんだけどねえ。 いざそうなってみるとやっぱりちょっと落ち込むもんだね… 役職もついてたりとかして今まで結構生産性は出してきたつもりだったんだけど、予...

        • 何でもかんでも手に入れるには相当の能力が必要だよ うちの会社、産休育休明けに戻ってきた人多いけど、本人なりに頑張ろうとしてたけど、やっぱり子供が熱出したとか学校行事とか...

          • そうなってくるともう女性も働かないとご家庭ないの経済が維持できないようなこれからの世の中、仕事のために子供を諦めるご家庭が増えちゃうよねえ。 まあそれが先進国のさだめな...

            • 世の中共働きと言っても母親はマミートラックやパートが大多数で、それで家庭を維持している訳だし それで維持できないってのは、父親の給料が少なすぎるか贅沢な暮らしをしている...

              • 金が余ったら競争につぎ込むんだから余るわけがないというのは思う 要は見栄

                • いくら見栄張ろうと思った所で、遥かに金持ちの人の日常にすら追いつけないわけだしな ただの会社員が必死で共働きして教育費稼いで金持ち私立入れたってその中では底辺にしかな...

                  • そうやって貧富の差がはっきりと別れていくんだな…

                    • 貧富の差なんて昔からあった 親も祖父母もその私立出身とか、親戚一同公立通った事がある人なんていない、ってご家系の人もいるわけだし

                  • 結局、世の中コネよね。運ゲーこそ世界の真理。

              • お受験とかの問題じゃなくて、時短でもご家庭の年収が100万とか200万とか変わったら、じゃあまあこれから収入も上がることを考えてもう一人いけるかなとか思ったり思わなかったりす...

                • 子供は精々2人まで、って規範は戦後まもない頃に出来てから長年変わってないよ。 庶民の子は中卒高卒で当然な時代でも、3人目は恥かきっ子とか言われてたわけで。

                  • その2人目がなかなか踏み出せないご家庭が増えてるんだよ。 あと恥かきっ子は40過ぎてからの子供って意味で、3人目って意味ではない。

                    • 「いい年こいて避妊失敗で出来た(と周囲にみなされる)子供」の事だから 「上2人と歳が離れた3人目」と言う意味だよ。 逆に高齢結婚での初子なら、40過ぎても「恥かきっ子」とは言...

                    • それは育休二回取ると風当たりが強いとか (一回は許されるけど二回目はそのまま退職が暗黙の了解という職場は多いよね) 一人目からして30代前半が普通になってる中で、育休連続で...

                      • いきいきママが許される会社は社会貢献がすごいな!えらいぞ。

          • お願いだから今すぐ潰れろ

          • まあねえ。子供産んでも重宝される女性なんてほんの一握りの超有能な人だけだよねー。 ありがとう、頑張るわ!

      • 子供を生み育てるのはプライベートだろうか。そうではない。誰も産まなければ国家の危機なのだ。 子供を産めない人間は、せめて経済活動で国力に貢献しましょう。

        • 国のために産むんなら、産んだらさっさと仕事辞めて、くすぶってて就職できない人たちにその席を譲ってやったほうが効率的と思うけどな

        • お国のために産むとか戦争標語かようける

        • shirokuma先生もこういう価値観なのかもな

      • こういうカスを評価する日本がアホってことだね 会社のためと言いつつ日本全体は沈ませ続けてるっていう

      • 子供を実際育ててる人間は他人からそんな大上段でものを言われるのつらいの知ってるからそういうの言わないよね。 大体そういう大仰なことを書く人って子供いないか、いても実際に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん