2018-01-20

anond:20180120152443

マインドフルネス周りは?

行動変えるときは、意識必要。だけど、疲れているとき意識が働かなっていく。

そして、日頃何事もうまくいかないというのは、疲れてて意識が働かないのがデフォルトになってると思う。

ついでに「うまくいかない」と悩む、それ自体が疲れを生む。

マインドフルネスは脳の急速休憩だと思ってて、疲れを取る。疲れを取ると意識が働きやすくなる。それが継続すると習慣になるというイメージ

その応用として、深呼吸+頭の方へ行く血流への意識の集中をやっている。そのぐらいは習慣にした方がいいかも。すぐに気がついたらできるし。

まあ、僕も完全じゃないけど。

記事への反応 -
  • 私は結構自己啓発系とかコミュニケーション術の本が気になって読むけど、全然実践できる気がしない。その場は分かったような気分になるけど、結局行動が変わらないので、事態は好...

    • マインドフルネス周りは? 行動変えるときは、意識が必要。だけど、疲れているときは意識が働かなっていく。 そして、日頃何事もうまくいかないというのは、疲れてて意識が働かない...

      • う~む、私はコミュ力は上げたいけど、特にオヤジ転がしの達人になりたいとは思ってないんだよね。確かにマインドフルネスという言葉はよく聞くし、呼吸とかイメージは大切みたい...

        • まあ、信じる信じないの話なら仕方ないね。 脳の疲労と行動力は関係がある。かつ、マインドフルネスはあれは脳の疲労を取る話ではないかというのも僕の仮説だから。

        • こういう精神系の話はまともなこといってるやつは1%以下だから信じなくて正解。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん