2018-01-11

伝統からでは納得できない

天皇が男であるのは伝統からケチをつけるな論の多さ。それで納得できるのは自分の頭で考えられない人間又は伝統大好き人間だけ。こちらが納得できないと言うと、普通の日本人なら分かるはずと返してくる。

正直言うと、天皇が男だろうが女だろうがそれ自体に興味はない。だけれども、男であるべきと言うなら、それ相応の説得力を持った理由付けを聞きたい。女も認めるべきという側のほうが、理由けがしっかりしているから、普通の日本人ならこちらに賛成するような気がする。

  • 天皇は宗教だって認識をまずしろよ 何教にしたって観測できない神を信じる根拠と納得いく論理的回答なんてあるわけねーだろ

    • 宗教に変革は必要ないのか? 人々が論理的に理性を持って変革することに問題はない。そのために議論をしているのであり、その議論において伝統だから派は思考が止まっている。

      • 必要だよ? だけど元々根拠があるものではないので、 根拠がないという批判は有効じゃない 普通に「不便だから妥協しない?」これで通用する

      • 開祖の威光で成り立ってるものを 後世の人間が楽して名声を得たいから名前を借りて別の教えをやるのは誤り 開祖と違うことを言うならば同じ宗教名を名乗らないべきだろ

        • キリスト教や仏教って出発地点から教祖の言葉裏切ってるし今さらだろ 信者が納得するかどうかに全てが掛かってる

  • 天皇は男子っていうのは明治時代にできたルールだからどうしてわざわざそうしたのかググればわかるよ。 伝統だからではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん