2017-12-11

資本主義の中の共産主義

組織の都合の良い日に組織に組み込まれ組織の都合で作業を割り当てられる。同じ作業をする経験年数が同じ者は、能力の優劣に関わらずチームワークというお題目で同じ報酬が支払われる。

そして、上層に昇れるかどうかは、どの派閥に属しているかが大きく影響する。

って考えると会社ってかなりの共産主義だよね。

  • 共産主義って言葉使いたいだけの中学生かな?

  • 俺経済オンチだけど会社が共産主義だったら資本主義とは言わないと思うの

    • 会社の中では、私物の所有は認められていない、つまり、会社のものは会社のものであるという点1つとってみても、 会社の中は共産主義的と考えてもおかしくはないと思うよ。^^;

      • お前の考える社会主義はふわっとしすぎ 勉強し直せ

      • 社会主義であれば、増田氏は社会を構成する人民である。 資本主義であれば、増田氏は資本家の資本(富を生産する装置)の一部品である。 つまり、増田さんが不自由を感じるのなら...

  • 共産主義が「能力にかかわらず報酬が支払われること」みたいに理解される例はよく見るんだけど、あんまり正確ではない。 どっちかっていうと増田の挙げている例は、資本主義に典型...

  • 共産主義を理論でみるか実態でみるかで、実態で見れば似ているところはある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん